S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

Daily Moon Phase

CURRENT MOON

maiko's twtter

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

maiko

Author:maiko
タイ式セラピストのスギウラです。自然使いの癒しな魔女を目指しています。セラピーもリラグゼーションも両方大事♪♪医王会のZen Shiatsuを習得中です。
他に、リマクッキングスクールにてマクロビオティックの勉強中。体のことを知れば知るほど、内側からのアプローチの重要性を感じます。
趣味は、薔薇の栽培。漫画。落語。競馬。

hideを愛する永遠のロック少女を自認しておりましたが、とうとう最近、BIGBANGのG-DRAGON(ジヨン)に射抜かれ片思いの熱愛中。
↓未亡人ですので法事も行きます。
(ロラパルーザも行きます!)

最近の記事

カテゴリー

スギウラ農園のかわいこちゃんたち

ルッコラ/ 中国菜心/ 枝豆/ ミニトマト/ コブミカン/ バラ(ジュリア)/ ミニひまわり(ミラクルビーム)/ ダリア/  ルイアマード/ スーヴニール ケイトウ/ マリーゴールド/ ジャンヌダルク/ 

月別アーカイブ



地震発生

寒いのは、大大大大・大の苦手である。
今も自宅でこれを書きながらダウンを着ている。
だけど今の私より、もっともっと厳しい寒さに晒されている人たちがいる。

3月11日金曜日。
その日はリマクッキングの授業の後、
クラスメートの木下智恵ちゃん出演の舞台を観に行く予定で、
その合間に腹ごしらえをってことで、
東北沢の『moca』で食事をしていた。

車麩カツのランチ定食が運ばれて、
美味しい~♫と舌鼓をうちはじめて間もなく
微妙な揺れを感じた。

隣にいた智恵ちゃんに、
「ねえ、この、なんだか揺れてるのって、
智恵ちゃんが揺らしてるの?それとも…」
と言いかけたところで、
それは智恵ちゃんが揺らしているんじゃないことに気がついた。

「や!揺れてる!!!」

そこにいた皆が地震であることに気づく。
最初は微々たる揺れだった。だがだんだんと大きくなり、
木製のシェルフに飾ってあった売り物の食器が落ち、
ガチャンガチャン!と音を立て割れていった。

何人かは素早く外に出たが、
揺れの様子をうかがっているうちに出遅れた者たちは、
今ここで動くよりテーブルの下に潜った方がいいという判断をした。
私もテーブルの下に身をかがめた。

とても長い間揺れていた。
横に、サークル状に揺れているのを感じた。
あまりにも長くて、揺れがおさまったあとも、
しばらく乗り物酔いの感覚に苛まれた。

窓から外を見た。
すぐ近くにある駅を見ると、電車は止まっていた。
外に避難していた人もいったん店内に戻ってきた。

落ち着かない状況だったけど、
せっかくの美味しいmocaランチ、
次また地震が来ないうちに食べなきゃ!
と、いつもより倍速の租借スピードでモグモグ食べた。

店内は、カフェのスタッフさん含め、女性ばかりだったのだが、
なんというか、不安で心細い中にも、図太さを秘めているというか…
気がつくと皆、お店のマフィン食べてたり、
「落ち着かないからコーヒー飲んでリラックスしよう!」とか、
飲み食いに走っている…。

危機的状況になると食欲がわく。

そうでなくても食にいやしい私がいつも以上にお腹が空いた。
本能が「食べろ!」と指令を出しているのではないか。
そんな気がした。

そして携帯で家族に電話やメールを試みたり、ツィッターで情報確認したり。
タイムラインではどこそこで火災が起きているとか、
屋根が崩落したとか、10mの津波が、とか、
今すぐには信じ難いような情報で溢れかえっていた。

余震もおさまらず(これを書いている今日においてもおさまっていないが)
しばらくmocaで様子を見ていたが、電車が動く様子はない。
芝居を観に行くチームは、下北沢まで歩いていくことにした。
幸い歩いても10分かからない距離。

芝居の開演時間まで、スズナリの近くのカフェで時間を潰すことにした。
さきほどは電話に出なかった娘とも連絡が取れた。
地震が起きた時は学校にいて、しばらく校庭で避難していたそうだ。
当然集団下校。家に帰ってから私に電話をくれたが、
家の中のものがぐちゃぐちゃだと教えてくれた。
去年の秋、買ったばかりの液晶TVが割れているというショッキングな事実も報告された。

しかし家族の安全が確認できてずいぶん落ち着き、
一緒にいた友人と喋りながら、またお腹すいたー、私もキッシュ食べよー、
なんてやっていたら、いつもとまるで同じな気がした。

でも、違った。
外の様子に触れていない間わからなかっただけで、
<3月11日14時46分>
その瞬間を境に世の中の全てが変わっていた。
【ふぁーむー日記】トレーシーで痩せました♪ | HOME | 【ふぁーむー日記】東京デザイナーズウィーク

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
