S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

Daily Moon Phase

CURRENT MOON

maiko's twtter

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

maiko

Author:maiko
タイ式セラピストのスギウラです。自然使いの癒しな魔女を目指しています。セラピーもリラグゼーションも両方大事♪♪医王会のZen Shiatsuを習得中です。
他に、リマクッキングスクールにてマクロビオティックの勉強中。体のことを知れば知るほど、内側からのアプローチの重要性を感じます。
趣味は、薔薇の栽培。漫画。落語。競馬。

hideを愛する永遠のロック少女を自認しておりましたが、とうとう最近、BIGBANGのG-DRAGON(ジヨン)に射抜かれ片思いの熱愛中。
↓未亡人ですので法事も行きます。
(ロラパルーザも行きます!)

最近の記事

カテゴリー

スギウラ農園のかわいこちゃんたち

ルッコラ/ 中国菜心/ 枝豆/ ミニトマト/ コブミカン/ バラ(ジュリア)/ ミニひまわり(ミラクルビーム)/ ダリア/  ルイアマード/ スーヴニール ケイトウ/ マリーゴールド/ ジャンヌダルク/ 

月別アーカイブ



【マクロビオティック】リマ・クッキングスクール師範科(前期)第9回『神無月の食養おもてなし』

師範科前半もとうとう9回目まできました。
毎回、先生が変わって趣向が変わるのでよけいにあっという間な感じがするのかも。

今回は、これまた授業を受けたいと念願していた松本光司校長先生!!!
リマで単発講座を受けたことのあるクラスメートや、他の友人からも、「松本先生の授業は本当にいいよ」と聞いていたので、すごく楽しみにしていました。
試作会で遠くからお目にかかったことがある以外、先生には初めてお会いしたわけですが、気さくであたたか~い人柄にすっかり魅了されちゃいました。

松本先生は日本料理の職人出身のマクロビオティックの先生です。
随所随所に職人の技や繊細な心遣いが散りばめられていて、先生の手元を見ているだけでもすごく勉強になるので、思わず自分が手を動かすのを忘れるほどでしたw。
先生の包丁さばきなんて本当にすごくて…。
料理人としての勘がやはり常人とは違うんですね。
蓮根饅頭の種を計りも使わず、手でひょいひょいと丸めていって、キレイに均等に40個きっちり並べていたのはもう超人としか言いようがない…。

実習で作ったお料理もさすが『おもてなし料理』がテーマなだけあって、
いろんな素材を贅沢に使ったお料理です。でも味付けはシンプルに、贅沢な素材の味を生かして!

<今日のメニュー>
CIMG5994.jpg

黒米入り玄米ごはん/厚揚げと野菜の煮物/有の実合え/蓮根饅頭/お味噌汁/香の物
香の物は、人参の塩もみ、白菜の塩もみ、高菜漬け、紅しょうがとつけあわせだけで4種類も作っているという贅沢さです。


CIMG5996.jpg

厚揚げと野菜の煮物
切った食材を一つの鍋に入れて煮ていくだけのシンプルなお料理なのですが、厚揚げを立てて入れて全てに均等に味がいきわたるように、など細かい心遣いでていねいに作られています。
盛り付けが…、担当しましたが、ホンットに大変でした!!!
カオスな鍋から一個一個、具材を取り出すのが…。

CIMG6003.jpg
有の実和え
すりおろした梨と梅酢で和えています。初めて出会った味(はぁと)。
普通の酢の物よりも柔らかい味で、口直しにぴったり(って先生が仰っていましたw)


CIMG6000.jpg
蓮根饅頭
蓮根はのどにいい食材。具合の悪い人には毎日食べさせてもいいですよ、と先生は仰っていましたが、この華やかさ、食養料理の地味なイメージとは大違いですよねw。目で楽しめて、舌で味わえて、なおかつ体にいいなんて~素晴らしすぎる~。


CIMG5998.jpg
お味噌汁
玉ねぎ、かぼちゃ、わかめ、あしらいに食用菊。
食用菊が散らされるだけでセレブ感満載です。
家で自分が食べるためだけにここまで普段しないですからねw
わかめの切り方も、実はとても丁寧に行程を踏んでいます。


松本先生の魅力にすっかりひきつけられたワタクシは、授業終了後、今の自分には身に余る可能性大な、豪華~な先生の料理本を、買ってしまいましたwww。先生が筆でサインも入れてくださいまして、一生の宝物です。でも飾っておくだけじゃなくて、ちゃんと作ろうと思います。はたして全メニュー制覇できるのはいつのことやら!(梅干しのレシピ見たら、7年かかるしwww)

この本です。






【ふぁーむー日記】東京デザイナーズウィーク | HOME | 【 マクロビオティック 】リマクッキングスクール師範科⑤「マクロビオティック栄養学」

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
