fc2ブログ
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
02« 2024/03 »04

Daily Moon Phase

CURRENT MOON

maiko's twtter

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

maiko

Author:maiko
タイ式セラピストのスギウラです。自然使いの癒しな魔女を目指しています。セラピーもリラグゼーションも両方大事♪♪医王会のZen Shiatsuを習得中です。
他に、リマクッキングスクールにてマクロビオティックの勉強中。体のことを知れば知るほど、内側からのアプローチの重要性を感じます。
趣味は、薔薇の栽培。漫画。落語。競馬。

hideを愛する永遠のロック少女を自認しておりましたが、とうとう最近、BIGBANGのG-DRAGON(ジヨン)に射抜かれ片思いの熱愛中。
↓未亡人ですので法事も行きます。
(ロラパルーザも行きます!)

最近の記事

カテゴリー

スギウラ農園のかわいこちゃんたち

ルッコラ/ 中国菜心/ 枝豆/ ミニトマト/ ミニひまわり(ミラクルビーム)/ バラ(ジュリア)/ ダリア/ コブミカン/ スーヴニール ジャンヌダルク/ ルイアマード/  ケイトウ/ マリーゴールド/ 

月別アーカイブ

【 マクロビ道 】今日から俺は  

マクロビオティックを我が身で実践しまーす。


って、えええー?実践してなかったんですかー?


うん(キッパリ)。


「ほら、ボク、療養しなきゃいけない人じゃないし~」なんつて言い訳してー、チョコレートやらグミキャンディやらガンスカ食べとったわけです。

しかし、やはり、そういうものをガンスカ摂取してると、


だるい。



疲れが抜けない感じ。気分も弱る。

朝に玄米とお味噌汁を摂る、それだけでも結構安定して、安定するにつれ甘いものがそんなに欲しいと思わなくなる。

ところが、調子いいからまあいっかなんて、お菓子のまち○か(←鬼門だよなあ、すごい魔力あるもん)にフラフラ入って、ストック持っちゃうと、なくなるまで食べる。そうすると今まで調子よかったのが途端にバランス崩れて、朝は起きづらくなるし、かったるくてやりたいこともやる気なくなる、だけど舌や脳はまた甘いものが欲
しくなる……という悪循環に陥るわけです。

ちょっと数日実践するだけでも変化を感じられるんだから、ちゃんとやったらどう変わるか、試してみたいと最近は思うようになった。

家にお菓子のストックがあるとついつい「明日から」になってしまいましたが、そろそろこのへんで「今日から」って言ってもいいかな。年末だし(←関係あるよなないよな)。


長期のビジョンでマクロ実践となると、弁当はマストだすな。先日、お味噌汁を持ち運ぶ用にサーモスのマグを買ってみた。保温いまいちですが、玄米おにぎりとセットにするとかなりいい感じです。

私の嗜好は白い砂糖など極端な陰性のものを摂りすぎている。マクロの勉強をしていくにつれ、それらの食品を取ると体が冷えたり、注意力散漫になって忘れ物をしたりするのが、自分でわかるようになってきた。なので、私のマクロビオティックの実践目標は、極陰性の食べ物を控えて、体を少し陽性めに整え、快活に動く心と体に
しようと思います。

砂糖の入ったお菓子
白いパン
輸入された果物
冷たい飲み物

などがNGですね。
カフェインもほどほどにです。スタバだったらカモミールティーあるから大丈夫。

また、動物性の極端な陽性の食べ物も、バランスを取るために後で極陰が欲しくなるのでやはり控える必要があります。(私はラーメン食べた後って必ずセットで甘いもの食べたくなる)

まずは寝る前にポテトとチョコレートを食べるのをやめるところから。これやると翌朝マヂで起きれないんだよー…って、マクロと関係なく単なる不健康な食生活やん。そりゃフツーにやめようよ、って。
スポンサーサイト



【 マクロビ道 】一生あなたについていきます | HOME | まさかの再会

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |