S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
09« 2010/10 »11

Daily Moon Phase

CURRENT MOON

maiko's twtter

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

maiko

Author:maiko
タイ式セラピストのスギウラです。自然使いの癒しな魔女を目指しています。セラピーもリラグゼーションも両方大事♪♪医王会のZen Shiatsuを習得中です。
他に、リマクッキングスクールにてマクロビオティックの勉強中。体のことを知れば知るほど、内側からのアプローチの重要性を感じます。
趣味は、薔薇の栽培。漫画。落語。競馬。

hideを愛する永遠のロック少女を自認しておりましたが、とうとう最近、BIGBANGのG-DRAGON(ジヨン)に射抜かれ片思いの熱愛中。
↓未亡人ですので法事も行きます。
(ロラパルーザも行きます!)

最近の記事

カテゴリー

スギウラ農園のかわいこちゃんたち

ルッコラ/ 中国菜心/ 枝豆/ ミニトマト/ コブミカン/ バラ(ジュリア)/ ミニひまわり(ミラクルビーム)/ ダリア/  ルイアマード/ スーヴニール ケイトウ/ マリーゴールド/ ジャンヌダルク/ 

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【 マクロビオティック 】リマクッキングスクール師範科⑤「マクロビオティック栄養学」

サワディー☆カー。
スギウラです。
早いもので、9月から始まったリマ師範科も5回目になりました。
師範科ともなると、授業内容の密度が濃くて、あとでブログにまとめてみようと思っても、ものすごい時間がかかってなかなかあげられませんでした。習ったことをどのくらい咀嚼できたかという点で、まだまだ消化不良なんだと思います。

5回目は、中級主任である桜井先生の、栄養学の見地から見たマクロビオティックについての講義でした。内容がこれまた濃くて、1回受けただけでは消化しきれていないところがたくさんあります。今までの師範科で受けた授業の中では、いちばんアカデミックで難しく感じました。ですが、興味深く、時間をかけて消化すべきテーマだと思いました。

私もよく「お肉を食べないで、たんぱく質が不足しないのか?」と聞かれることがあります。
実際のところ、玄米を中心にした食生活を送っている限り、たんぱく質が不足することはないですし、そもそも、食べ物の一部だけを見て”たんぱく質”だの”炭水化物”だの分析的に見ることはマクロビオティックの概念にないので、しないのですが、そのあたりのことは、他の人にうまく伝えるにはなかなか難しいところで。

ですが、今回の授業で、
「動物のお肉のたんぱく質が、そのまま我々の体のたんぱく質になるわけではない」
と、教えていただいて、私自身納得がしやすかったです。
たんぱく質は一度分解されてアミノ酸となり、そのアミノ酸がたんぱく質の組成に使われるので、植物性の食品からでもアミノ酸になるものを摂取すればいいわけです。さらに、動物性のお肉の場合は、血液を酸性にするため、それをきれいにするために他に多くの食品を摂らなければならないこと、などなど。日本古来から伝わるお味噌や醤油、たくあんなどの発酵食品には、食べ物の消化に関わる酵素も含まれているので、主食である玄米のほかにあれやこれやおかずを摂る必要はないということです。

うーん、でも帰り際に桜井先生に、「今日の授業わかった?」と聞かれて「もう一回、受けないと、と思っています」と答えてしまいました。本当に、この授業だけ単発で再受講しようかな…。

授業のあと、みんなで原宿の「もみのきハウス」でお食事しました。

私は、「テンペのしょうが焼きランチ」を注文。



テンペは甘辛な、しっかりめの味付けでしたが、基本的にはどのおかずもあっさりシンプルな味でした。野菜の甘みがしっかり引き出しているので、あれこれ足す必要がないんですね。食後はデザートにイオンで電子還元している糖を使った羊羹&穀物コーヒーを戴きました。

私たちがリマの生徒だということから、「もみのきハウス」のオーナーシェフさんと話がすごい盛り上がって、時間が経つのも忘れて話し込んでしまいました。いろんなイベントについても教えていただいて、行きたいところが増えてしまった~~~~w

そしてちょっこしアナウンス。
今月、赤坂にて行われるオーガニックフェスタに、リマクッキングがフードコートに出展するので、前日の仕込みと9日のみですが、お手伝いさせてもらうことになりました。

オーガニックフェスタ@赤坂サカス
10月8日~10月10日
11:00~18:00(8日のみ~20:00)
http://www.organicfesta.com/tokyo/

オーガニックの食品やコスメ、コットンなどの出展で、ヨーロッパのマルシェを再現するイベントだそうです。私も初めて行くので楽しみ♪♪♪




スポンサーサイト
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。