S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
01« 2010/02 »03

Daily Moon Phase

CURRENT MOON

maiko's twtter

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

maiko

Author:maiko
タイ式セラピストのスギウラです。自然使いの癒しな魔女を目指しています。セラピーもリラグゼーションも両方大事♪♪医王会のZen Shiatsuを習得中です。
他に、リマクッキングスクールにてマクロビオティックの勉強中。体のことを知れば知るほど、内側からのアプローチの重要性を感じます。
趣味は、薔薇の栽培。漫画。落語。競馬。

hideを愛する永遠のロック少女を自認しておりましたが、とうとう最近、BIGBANGのG-DRAGON(ジヨン)に射抜かれ片思いの熱愛中。
↓未亡人ですので法事も行きます。
(ロラパルーザも行きます!)

最近の記事

カテゴリー

スギウラ農園のかわいこちゃんたち

ルッコラ/ 中国菜心/ 枝豆/ ミニトマト/ コブミカン/ バラ(ジュリア)/ ミニひまわり(ミラクルビーム)/ ダリア/  ルイアマード/ スーヴニール ケイトウ/ マリーゴールド/ ジャンヌダルク/ 

月別アーカイブ



【 ふぁーむー日記 】S水くん送別会 

 シヴァカヒーリングアカデミーで一緒だった友人、S水氏が遂に東京を脱出し奈良で活動をすることになりました。2月18日は巣鴨のアーチャン・ソムキャットの家でS水くんの送別会でした。シヴァカ繋がりの先生・修了生の他に鎌田倶楽部繋がりの友達も集まってアットホームなパーティーになりました。

 Y嬢からアーチャンに「野菜料理を加えることと、やたらニンニク入れないこと」と言付かっていたのをアーチャン家についてから思い出しやや顔面蒼白なワタクシ(爆)。あー、アーチャン、朝から仕込みバッチリですかー。あー、なんかめっちゃニンニク用意してありますねーー、あはははははーー…Y嬢ごめん、今ここでこっそり謝っとく。
 
 アーチャンが料理を作っている間、S水くんに見つからないように奥のサロンで色紙を書いていました。「S水くんは入ってこないで!」とか言ってる時点で何かしてるのバレバレなのですが。遠方にいる人には事前にメッセージをメールでもらってそれを印刷して色紙に貼るという作戦でいきました。チェンマイからゆかり先生もメッセージ下さいました。サロンはすっかり工作部屋~\(^o^)/メーキャップ教室で美女力アップしたY嬢の写真もつけて素晴らしい出来映えに!(なぜか伊東美咲の写真も)あとになって見返した時に、楽しんでもらえたら幸いどすえ。

 Y嬢のリクエストをすっかり伝え忘れたアーチャンの料理でしたが、この日の料理は約1品を除きどれも普通レベルのスパイシーでした。てか私、普通ーにスペアリブぱくついてた(やー美味かったネ)。ちゃんとマクロビオティックを勉強するようになってからの方が、菜食であることに闇雲さがなくなった。基本は玄米菜食ですが、菜食だったらなんでもアリではなく陰陽で考えるようになったし、逆にこういうたまのパーティーだったら出されたものは有り難く戴く。目の前にあるものへ感謝♪だけどヤム・タレーは激辛だったねーーーっ!感謝を忘れる辛さだった!!

CIMG3770.jpg
タイの焼きそば、パッタ~~イ♪♪♪

CIMG3773.jpg
グリーンカレ~~♪♪♪

CIMG3776.jpg
ミックスベジ、ソイソース炒め~~~♪♪♪
タイのソイソースって添加物満載で妙に美味しいんだよね(爆)

CIMG3787.jpg
かおぱっとさっぱろっと~~~~♪♪♪

CIMG3795.jpg
これが激辛ヤムタレー!!!
最初はそうでもないが後からクルというまるで北斗神拳の用な殺傷力(笑)

CIMG3803.jpg
↑そしてなぜかジャプー開始。
しょうがないです、ここはヒーラーの家っすから。
何も知らずに受けるM嬢。そして知ってる癖に止めないシヴァカ生。

これ以上は嫁入り前のM嬢を晒せないので、
昔オイラが受けた時の画像載せときます。

これをやるとどーなるのか!?

080228_1114~002

こーなります。

内出血や擦過傷とはまた違って、悪いものが溜まっているところがボコッと浮き出る。
数日~1週間するとキレイさぱーり、悪いものもさぱーり、になりますが。


 シヴァカスチューデント的には久しぶりにみんなで集まって同窓会みたいな集まりでもあった。こんなにみんなが集まったのなんて、それこそスクール以来だよね。いろんなご縁に恵まれたけど、シヴァカで出会ったご縁がこうやって続いていて素晴らしいなーと感謝する。

 私はS水くんたちと同期で修了していますが、スクールに入ったのはもっと早かったんです。だけど遊んじゃって全然真面目にスクールに行ってなかった。そろそろやるべかなあと思ってシヴァカに行ったら、ちょうどS水くんたちが基礎コースに入ってきた時で、一人スゲーの(←S水くん)がいるぞと(笑)。S水くんは教科書の内容まる覚えしてたので、彼に先にやってもらってそれをスキャンする方が自分で覚えるより早かった。まさに背中に乗っかるネズミ状態で。私が修了できたのはS水先生さまのおかげです(笑)。

 スピリチュアルなこともすごく詳しくてたくさん話せて楽しかった。「私、プレアデスから来たんだ~~」とか言っても、ドン引きせず哀れみの目で見ず、「そーなんだ~~♪」的・至ってフツーに受け入れてくれたのは彼くらいです。

 変なハナシだけど、あの時真面目にスクールに行っていたら、私にとってタイ式で生きることがこんなに楽しくなかったんじゃないかと思う。得ていたものが違っていたというか、同じソムキャット師から習うにしても、S水くんやY嬢がいたあの時期じゃなかったら、受ける刺激も違っててもっと漫然と歩いていたかもしれない。友よ、私にエキサイトをありがとう(笑)

 読んでるかわかんないけど最後にS水くんへ。奈良でのさらなる活躍を期待しています。奈良に行く人がいたら迷わずS水くん家を宣伝しときますから、私が行った時はサービスよろ(邪!)。奈良だろうとチェンマイだろうと、空も縁も繋がっているからねー。

(この日の写真はFacebookの方に多数載せてありますので併せてご覧ください)

【 BIGBANG 】2/17 ELECTORIC LOVE TOUR at 武道館

 昨日一昨日とホンット一日長かった。

 まず17日。グッズをゲットするために朝の8時から売り場に並んだ。限定バスタオルの抽選に出遅れて逃していた私は、オーラスのこの日に我が身を投入したのだったっ!!!

 前から15人目くらいにつけたので、これでグッズは確実に手に入ることになった。
なったんだけど・・・・


オレ、ここから先、この極寒の中を、4時間待たねばならないよ?(´・ω・`)


とにかく、


ずーーーーー・・・っと踊ってた。


 最初は周りに気づかれないように極小さく踊っていたんだけど、だんだんどうでもよくなって普通にノリノリで踊ってた(笑)。それで4時間乗りきり。

 ヒートテックだトラックウエアだフリースだ~・・・と、思いつくだけ着込んでいったけど、それでも冷えましたねー。ホッカイロを四肢と体幹部、計6枚貼っても全然追いつかないの。ま、頑張ったおかげでお目当てのフェイスタオルもTシャツもグッズを全て買えましたけどねー。超ウキウキでいったん武道館をあとにして、着替えたりなんだりしてから夕方友人と合流。

 初対面の方もいて超ドキドキしていたんですけど、そんな私の緊張なんてどーでもいいよ的な事態が起こって(笑)。チケットの依頼先がミスっていて、「ここまで来て入れないの?」という暗雲が・・・。だけど当日券売り場に駆け込んで「ありますよ」と言われた時はみんなやったーーーと涙が出そうに抱き合ってしまった。一時はどうなるかと思ったけどかえって忘れられない思い出になったし、何よりご一緒して下さった方達との距離が縮まったんだから、普通に入っていたよりもいい結果じゃない!やはりワタシは運が強いね。暗雲立ちこめてた時も、実は内心、絶対大丈夫っていう妙な自信があったんですよね。普通に抽選とか落ちるわりに、こういう土壇場では強いというか。

 当日券は、ステージサイド見切り2階の北東でした。ホントに端っこに行かれると見えなくなっちゃうけど、それより手前にいてくれると旋毛がバッチリ見える位置(笑)。ケッコー美味しい位置だったと思います。(スンリとテソンの二人の時は、結構見えた!)

 お待ちかねのっ、生びっべん様、登場ですよーーーーー!!!きゃーーーきゃーーー。イントロが始まったと思ったら、いつの間にかステージに「ガラガラGO!」を歌って踊っている5人がいて、夢の中にいるみたいだった。だんだんと我に返って、そして下を見ると、あああーーーーー、ジヨンがいるううう!!!(涙)ジヨン、細い・・・5人でいるとひときわ細い・・・。


あああ、ジヨン!世界一スキニーパンツが似合う人!!!


あとはもうペンライト2個持ちでひたすらノッてJump!!!Jump!!!です。

 ジヨンさんはもう魔性すぎてひれ伏すのみですが、今回のコンサートでT.O.Pさんにかなり熱くなりました。なぜって、いっぱい歌ってくれたからです(笑)。あと、思っていたより踊りが上手かったからです(爆)。「ボクは今ソロアルバムを作っていましゅ(←って聞こえた)」言ってる顔が超ーーーー可愛かった。

 ジヨンいちばんのツボは、
スンリ「今日でコンサートも終わりで寂しいですね、G-DRAGONさん?」
GD「え・・・?」
スンリ「寂しいですよね?」
GD「・・・はい、寂しいです」
(↑一字一句全部合ってないと思うけど、こんなやりとりでした)
もう絶対、意味わかってないで言ってる(爆笑)。そのテキトーさ加減、いいね、ワタシと同じ匂いがするわ(自分に都合良く距離を縮めるアタイ)

 あとねーーー、念願のテルマがゲストでオンっ!!!今回はいろいろなアーティストがゲストで出ている話しを聞いて、テルマにもゲストで上がってほしいなーーーって思ってたから、この日のゲストがテルマだって知って本当に嬉しかった!!!なにせその前日のゲストが申し訳ないけど軽部さんだもんね、それ聞いて半分諦めて「もうこの際小倉さんでもいいよ」って思ってたもん。「Fallin' Love」聴けてすごいよかった!!!少し切ない歌なんだけど、テルマもヨンベも嬉しそうで、それはそれで素敵だった。てかテルマと歌っている時がいちばん嬉しそうだったぞヨンベさん。そしてテルマ、かなり羨ましい。そうか歌手になれば一緒に歌えるんだ、ぢゃあワタシも第2の秋元順子に・・・と、そこまで妄想しましたマヂで(そんな自分のおめでたさが結構好きですけどねっ)

 ジヨンの髪型はタラちゃんからモヒカンパーマ?に変わっていた。

てかごめんなさい、ワタシはジヨンの髪型で

連想してしまった。
YAMA.jpg
山ちゃん・・・。

さらにごめんなさいなことに、この人たちも思い出してしまった。


yumekoujou.jpg
ああおニャン子世代・・・。

「タッチ」の主題歌歌ってたから知ってる人絶対いるよね。てかどこまで記憶掘り起こしてんだよアタイ。
 平成生まれの皆さん本当にごめんなさい、先に死ぬから許してね(エヘ)。

 でもジヨンのモヒカン、好きだなあ~~~♪♪♪ジヨン、他の人がやったら間違っちゃいました的な髪型でも間違っちゃわないから素敵♪♪♪「Heartbreaker」でHey!Hey!って掛け声合わせて超楽しかった~~~~。他の曲でも掛け声合うと楽しいなあ~~、これぞライブだ~~~って実感する。

 びっくりしたのは、ワタシ結構ライブ慣れしてるつもりなんだけど、終演のアナウンスが流れていてもアンコール呼び続けるっていうのははじめてでした。すげえ、みんな帰んない!超粘る!!!・・・でも結局、Wアンコールなかったけどね(笑)。ワタシ的にはガンガン乗れて声出せて踊りまくれて最後には「ジヨンありがとーーーー!!!」と叫べたから大満足です。ワタシ的に「ありがとーーーーー」って叫べないとすっごい悔い残るんだよね(笑)

 朝からほっとんど立ちっぱなしの一日だったゆえ、帰りの電車で席に座った途端、自分の体がどっぷり疲れていることを実感した(笑)。翌日はこれまた大事なイベントがあるとゆーのに、大丈夫なんだろか?一抹の不安を抱えつつ、デッカく膨らんだBIGBANG袋を背負い家路についたのでした。

 びっべんさらんへー、ちんぐさらんへー♪♪♪
 ホントに皆さん、ありがとうございました。
 ペンの皆さんのファッションが可愛かったのも印象的でした。
 オレもスキニーパンツ履けるように頑張る!

(てゆうか、BIGBANGのこと書いてるのに、画像は山ちゃんと夢工場って・・・このブログって一体・・・)

【 マクロびじょん 】お手当て法 at あな健&リマ (ヤケドのおまけつき)

 2月3日、医王会フレンドのRちゃんに連れられて成城にある”あなたと健康社”のお手当法講習会に行って来た。”あな健”(←”あなたと健康”を略して。ワタシが勝手に言ってるんじゃなくて、前からそこにいる人たちがそう言っていたんだおー)については、ナチュラルオルタ誌で東城百合子先生のインタビューを読んでとても感銘したのをきっかけに、絶対行きたい場所として脳内にインプットされていた。それから3ヶ月くらい経つけどやっと行けたよ~~~。Rたん、さんくすねっ。

 この日の内容は、”こんにゃく湿布””生姜湿布””豆腐パスタ””里芋パスタ”の作り方と効能。そして販売している”びわ葉温灸”の使い方について。こんにゃく湿布と生姜湿布は、温めるためのもので、豆腐パスタと里芋パスタはその逆の冷やすものです。

 温めるといいのは”肝臓(右乳房の下あたり)””丹田””腎臓(背中側、腰の裏2カ所)”。この部分を温めるとさまざまな体の不調が改善されるらしいのですが、中でも「こんにゃく湿布を3日続けてやったら、便器が心配になるほどの宿便が出た」という体験談に超ー頭がロックオンされてしまいました。

 作り方は、こんにゃくを水から茹で、沸騰してから10~15分ほど煮たものを、乾いたタオルを2枚重ねで包み、それを前述の箇所に当てるというもの。ポイントは、湿布中はただ横になっているだけで何もしないこと。湿布を当てた箇所に血液を集中させるのが目的なので、テレビを見たり食事をしたりしたら血液が脳や胃にいって目的が果たせないからです。それから、15分ほど煮たこんにゃくはかなり熱くて保温効果も高いので、熱すぎる時は素直にタオルを重ねましょう。手ぬぐいや晒しの薄い布より、タオルが適しているそう。タオルのケバケバがあるからこそ、こんにゃくの熱を伝えて、さらに体内の毒素をこんにゃくに浸透させるんだそう。

 とにかく宿便の体験談にロックオンされたワタクシは、とりあえず少しお高めのこんにゃくを2枚買って、湿布をしてみました。ホントにそんなに熱いのか?と思ったらホントに熱いんでやんのっ。でもタオルの増減でいい塩梅に加減すると実にホカホカと気持ちいいです♪♪♪女子は生理中などにやってもよさげです。自分労ってるーって感じ満載の自然な温かさ♪♪♪

 使ったこんにゃくは水を張ったタッパーに入れて冷蔵すれば5日ほどは使い回せるそう。その通りに一回使ったこんにゃくを水に張っておいておいたら、こんにゃくの周りから茶色い何かが染み出ていました・・・。これってもしかしてオレの毒素ですか~?

 そのあとの講習もかなり盛り沢山の内容でここには書ききれないのですが、いいこといっぱい教えてもらったな~なんて思っていたら、今日はリマの中級5回目で偶然にもお手当が”こんにゃく湿布”と”豆腐パスタ”じゃん!あら~。

 作り方は2つとも”あな健”で習ったのと同じ。使い方のポイントも同じで、温めるのは肝臓、丹田、腎臓。冷やすのは脾臓(リマではさらに心臓も冷やす場所として加えてました)。ちょっとだけ違っていたのは、あな健では豆腐パスタを晒し布に包んでから患部に当てていましたが、リマでは直接当てるとのことでした。晒しを使うと、患部や周りを汚しにくくするというメリットはありますが、その分効果は減るそうです。

 で、その豆腐パスタなんだけどね。


 まさか、実際に使う羽目になるとは思わなんだ。


 そうです、アタイ。


 実習中にヤケドこいちゃった(自爆)。


 張~~~~り切って、のっぺい汁の材料を大鍋で炒めていたら、鍋の縁でシュッて腕をこすっちゃった。強く押し当たったわけじゃなく軽くこすっただけだったので、大丈夫かなと思っていたんだけど、やっぱり少しズキズキしだしてきた。すっごい小っ恥ずかしかったですが、「さっきの豆腐ありますか?」とこっそり尋ねたら、思いっきり皆さんの前で豆腐出して戴きました(爆)。

 まずはパスタ状にしたものではなく、切っただけの豆腐を貼っていました。豆腐、ホンットに冷えます。ヤケドの上から当ててもキーーーンと感じるひんやり感。ですが豆腐の冷感はあまり長持ちしません。すぐに自分の温度が蘇ってきました。もう一度、豆腐を貼り直してみましたが、一瞬冷たくなり、また温まってズキズキしだしました。アシスタントのスタッフさんがホントにいい人でね~~~、手が空いているわけじゃないのに「またズキズキしてきたら取り替えるから遠慮しないで言ってね」と優しく仰ってくださって(感涙)。

 豆腐で2回冷やしたあとを見ると、白く水ぶくれになりかかっていました。そこで豆腐ではなくアシスタントさん直伝の方法にチェンジ。

患部に胡麻油を塗り、
さらに塩を塗り、
そこへ長ネギの青いところを貼ってテープで固定



の、3行程。これがどー効くのかというと。料理中の油を使った最中のヤケドは、油が皮膚から入っていってしまうので、それを防ぐために胡麻油と塩でシーリング(保護)するんだそう。ちなみに油は何故か必ず胡麻油ですって。菜種やオリーブじゃダメなんだって。そして長ネギのぬめりが塩気で引き出されて、空気に触れさせない密封状態が強化される、と。(念を押しておきますが、これはリマで教えている方法ではなく、アシスタントさんの経験による方法です。)

 このやり方で2回取り替えてもらって家に帰りました。2回目を貼付けてからかなり時間が経ったので、取り替えようとさっき患部を見てみたら・・・

CIMG3763.jpg

 全体の盛り上がった赤みが引いて、水ぶくれになりかかっていたのが完全にひいている!!!
 (少し線状に赤くなっているところが、鍋でこすっちゃったところ)

 すげえ!!!すごいわ!!!

 ちなみに、貼付けている時の感触は、豆腐よりも穏やかな冷感が長持ちします。よく、ヤケドの時は氷水で冷やすなんて言いますが、その方法だと体全体の体温まで奪われてきて、寒くて長い時間冷やせないんですよね。そのくせ、氷水から患部を出した途端、ズキズキしだすし。空気に触れるとズキズキする、だけど冷やしたいって時に、長ネギの方法ならしばらく貼りっぱなしでも体が寒くなったりしません。ズキズキが治まるまで胡麻油+塩+長ネギを当て、ズキズキがひいたら馬油を塗るように言われました。馬油も実は冷やす効果があって、ヤケドの跡が残らないんだそう。さっそくソンバーユ買ったさ。

 あとね、「陰性のもの摂ると、水ぶくれになるから注意してね」と教わったので、大好きな果物は控え、ガラにもなく梅醤飲んだりしてます。あ、すごい真面目なマクロビアン(笑)。おかげで、ヤケドして水ぶくれにならないで済んだのなんてはじめて。自然の力に感謝です。そしてヤケドにも感謝。身を以て覚えるのがいちばん、ってよく言われるけど、いちばん忘れない覚え方でお手当法を勉強できたからねー、ふんふんふーーーん(笑)。

最後に今日のメニュー
 
CIMG3756.jpg
はと麦入り玄米ご飯
何も入れないで炊く玄米より少々陰性
 
CIMG3754.jpg
のっぺい汁
葛粉が入ってお腹に優しい

CIMG3755.jpg
揚げ煮コーフー
初級で習ったコーフーは行程が多すぎて「かなり他人事」でしたが、
これはそれより簡略なレシピで、やっと「家で作ろう」という気になれた。
味もおいしかったです。

| HOME |
