S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
12« 2010/01 »02

Daily Moon Phase

CURRENT MOON

maiko's twtter

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

maiko

Author:maiko
タイ式セラピストのスギウラです。自然使いの癒しな魔女を目指しています。セラピーもリラグゼーションも両方大事♪♪医王会のZen Shiatsuを習得中です。
他に、リマクッキングスクールにてマクロビオティックの勉強中。体のことを知れば知るほど、内側からのアプローチの重要性を感じます。
趣味は、薔薇の栽培。漫画。落語。競馬。

hideを愛する永遠のロック少女を自認しておりましたが、とうとう最近、BIGBANGのG-DRAGON(ジヨン)に射抜かれ片思いの熱愛中。
↓未亡人ですので法事も行きます。
(ロラパルーザも行きます!)

最近の記事

カテゴリー

スギウラ農園のかわいこちゃんたち

ルッコラ/ 中国菜心/ 枝豆/ ミニトマト/ コブミカン/ バラ(ジュリア)/ ミニひまわり(ミラクルビーム)/ ダリア/  ルイアマード/ スーヴニール ケイトウ/ マリーゴールド/ ジャンヌダルク/ 

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【 マクロの眼 】入浴という日々のお手当

 リマクッキングスクールでは中級になると”お手当て法”も学びます。昨日は「入浴」についての講義で、これがとても興味深かった。

1、ぬるめのお湯にゆっくり浸かりたい人、

2、熱めのお湯にサッと浸かりたい人


だいたいこの2つのタイプの人がいますよね。私は後者。ぬるいといつまでたっても温まった気にならないし、長い時間半身浴っていうのも苦しい。


そこでひとつ、キーワードが出てくるのですが


入浴ってね


脱塩行為なのですよっ!!



 ひゃーー!思わずびっくら声を上げて先生の目を見てしまった(ハズイ)。

 体から塩分を抜く、つまり陽性を抜く行為なのですね、入浴って。

 私のように「熱いお湯にサッと派」は、ソッコー温まりたいけど塩分は出したくない、つまり陰性に傾いていて陽性の要素を体から出したくない人ということ。

 逆に「ぬるめで長湯派」は陽性に傾いているので体の中の塩分を出して中庸にしたい人というわけだ。

 今までずっとぬるめのお湯に長くつかるのが美容や代謝アップにいい入浴法と思っていて、だけどなかなか辛くて実行出来ないからそんな自分がだらしなーいって思っていました。陰陽が多少わかってきてからも、長湯することで熱の性質=陽性を体に足すんだ思っていたし。実際はその逆だったのね(笑)。「脱塩で陰陽のバランスを取っている」と知っていろんなことが腑に落ちてスッキリ。体質や食べているものetcでその人に合った入浴法は変わってくるのですね。それも、その時その時でまた変わってくると。

 私みたいな塩分抜きたくない人が半身浴をしたいのなら、お湯に塩を入れればいいんぢゃん?ってわけで早速バスソルトを買ってきた。今、ロフトにいっぱい売ってて選ぶの楽しいんだおー。

 だけどバスソルトの前にもっと大事なのは、食べ物で陰陽のバランスを取ることですねーーー・・って言いながら、思いっきりキムチ鍋にハマって思いっきり陰性なオレ(笑)。一瞬熱くなるけど、その後すぐ体冷えるんだよね・・・。

スポンサーサイト

【 マクロ道 】本日の実習/リマクッキングスクール中級

CIMG3698.jpg


 久々にリマクッキングスクールの献立をアップします。本日は中級クラス3回目です。


【ごぼうの炊き込みご飯】
CIMG3701.jpg

 野菜やハト麦を入れることによって、何も入れずに普通に炊いた玄米よりも陰性寄りのご飯になります。味つけは、今の一般的な目安からいうとかなり薄め・・・に感じた私は。ってことは私の今の体質は陰性なのかな。

【スープ餃子】
CIMG3702.jpg

 先週のほうとうと同じく、地粉を練って作ります。先週ほうとうを練ったクラスメートが「筋肉痛になった」というのを聞いてチャレンジ魂が疼き、今日は私が名乗りを上げてしまいました。た・・・確かに体力要るわー。先週、先生が「マクロビオティックやっているといつまでもノースリーブが着れる腕でいられるわよ」と言っていたのは本当だと実感しました(笑)。先生が練るとちゃんと柔らかくなめらかにまとまるのに、私がやるとなぜかすぐ乾いてしまいます。そんなに私の手は水分吸っているのか?カサカサか?やっぱりオレ、陽性なんぢゃん?
 結局、先生に最後は手伝ってもらいなんとか餃子の皮を仕上げ。その後はみんなで楽しく具材を包んでスープへ。喉越しがツルンとしたモチモチの餃子が出来ました♪マクロビオティックでは珍しくニラを使いました!ニンニクや唐辛子、ニラなどの香味が強いものは陰性が強いのであまり使わないのです。だけどそういうものってやっぱり美味しいんですよね。いつもは穏やかなリマの空気と違って、今日はニラの匂いが異彩を放っておりました。

【青菜と油揚げの煮浸し】
 今日の煮浸しは「いつもより陽性を取り入れたい時の煮浸し」ということで、切り方もかなり細め、煮る前の炒める段階からかなり長い時間火を入れました。煮浸しに関しては自分で作る時も色鮮やかなものよりかなりクッタリしたのが好きですが、今回の火の入れ時間は相当長かった。味つけもかなりしっかりしていて、ご飯ととても合っていました。マクロの学習的に、今日の中でいちばん重要なお料理。

【干し柿のくるみ巻き】
CIMG3704.jpg
手前が干し柿のくるみ巻き、奥が青菜と油揚げの煮浸し

 えーーーーー・・・っと、お恥ずかしいことを言っちゃうと、「家でさっそく作りたい!」とここまで激しく思ったメニューはこれが初めてです。煎ったクルミを干し柿で巻いただけのシンプルなおやつなのですが、もうっっサイッコーーーに美味しかった!!そのままで食べても美味しそうな大ぶりの干し柿にクルミの香ばしさが実にマッチ♪♪♪あくまでも「お楽しみ」のメニューなので沢山食べたら陰性過多になっちゃうのですが、この味はヤヴァイ。一人だったら全部食べちゃいそ。あ~さっそく家で作ろう!じゅるる~~~。

【 ふぁーむー日記 】英会話、時代の利器を感じる日々

 オンライン英会話、頑張って格闘しております。Skypeの着信音が鳴るのをガッチガチに緊張して待つことはなくなりましたが(笑)。ありとあらゆる面が欠けている中でも特にリスニングが苦手です。テキストはないので視覚には頼れず、新しい単語については先生が発した言葉を聞こえた通りにリピートするのですが、実際は自分が何の単語を喋っているのかわかっていないことも多々あり(笑)。「 How does spell ?」と聞くと、先生がチャットページに単語をタイプしてくれるので、それで大概は「あ~~、○○ね! I see ! 」となるのですが、それでもわからない時は「 Sorry, I don't know ○○」と言って意味を教えてもらいます。

 それにしても今さらですが、Skype*インターネットの威力ってすごいですねー。教室に通わないでいいんだもんなー。先生も日本まで出稼ぎに来なくていいんだもんなー。音声も画像も文字もやりとりできるんだもんなー。先生は皆さんフィリピンにいるフィリピン人で、フィリピン⇔日本でマンツーマンレッスンが出来ちゃう。ゼロゼロワンダフォーなんてしなくていいんだもんなー。

 私の場合、ボキャブラリーもものっそ貧弱ゆえ、その点を補強しようとオンライン英会話以外にも自習をすることにした。ふと本屋で目に留まった「海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点」という本、英会話教室にも行かず自習のみでスコアを上げた人の「勉強法について」の本なのですが、そこで「NHKのラジオ講座」がかなりおすすめされていました。それと、書籍についているCDなどの音声をどこでも聞けるようにするために「iPodだけは絶対必携。その出費だけは必要経費と思って」とも。

 そこまではワタシも「ふ~ん」程度に読んでいました。 iPod に英語の音声CDを入れて聞くことは既にやっていたし。関心したのはそこではなく、件のNHKラジオ講座に、です。

 さっそく本屋でNHK出版のコーナーを見ると、だいたいテキストのみだと380円くらいなのが、CDつきになると1,500円くらいに一気に値段が跳ね上がる。ええー、CD作るのでそんなにコストかかるわけないだろー。むしろ紙媒体の方が高いんじゃないか、ゴルァ!と思ってちょっとブータレてたら、

 iTunes Store にてオーディオブックとしても売られている。CDと同じ内容で値段は600円。なんだよこっちの方が手っ取り早い上に安いじゃんかーーー。いいもの見ーつけたっ!!!(これがまたハングル講座もあるんだおーじゅるる)

 iPod って代物もホントすごい。CDプレーヤーとCDを持ち歩いていた時代に比べたら、メディア要らずであの大きさに何曲も詰め込めるんだもん。それに調べたら、DVDを入れる方法もあるみたいだし。ええー、そしたら映画とかも持ち歩けるのけ???DVDプレーヤ要らないぢゃんっ。

 そんなわけでオイラは、何かを削除しないともう新しい曲を入れられない状態の2代目iPod(8MB)に引退してもらい、3代目にtouchくんを迎え入れることを決意したのだった。おーし、次の休みは電気街だー。


【 ふぁーむー日記 】BIGBANGも楽しみですが

 年末から一気にビッベンビッベン、ジヨンジヨン言っちゃっているスギウラですが、ここにきてTOSHIくんがやっと古巣に帰ることを決意したと聞いて、やっぱり超ーーー嬉しいのです。家出息子を心配していた母のような心境です。いつまでたってもこの人たちのことをヤキモキせずにはいられないんだろうな。まさにワタシの青春そのものですからね。

 どうもTOSHIくんがYOSHIKIプロデュースで最後のソロコンをやるらしい。しかもX JAPANメンバー出演調整中。みんなでTOSHIのこれからを支え合っていこうじゃないか~って気概が感じられますね。今までTOSHIくんのソロには全く興味がなかったのですが、これは今までとは意味あいが違うよね。是非とも行きたいです。

 さらに、これまたワタシがかつてハマっていた人。オザケンもライブ復活するらしい。超ーーー行きたい。5月に中野かあ。サイト見たら、さすがにちょっと年は取ったものの、ほとんど見た目は崩れてなかったので一安心(どこまでもビジュアル重視なワタシ)。チケット発売日は未定ですね。

 今年はなんだかいろんな意味で青春満喫できそうな予感がします。


【 ふぁーむー日記 】超個人的びっべん事情

まず結果からいうと、
超嬉しいーーーーーーーーーーことになった。

ののののわわわわんとっ!!!

BIGBANGのコンサート、
2月17日の武道館に行けることになったのだっ!!!

チケットの争奪戦&価格の高騰ぶりがハンパでなく・・・。オトナの財力MAXに発揮してもよかったんだけど、言い換えればそれは物欲。追いかけるのに正直疲れてきてもいた。ここまでくると、「今回は私に回ってくる番じゃなかったんだ」と思うのも大事かなーと。執着を手放そうとしていたところに、BBつながりで仲良くなった方からチケットを回してもらえると連絡を戴きまして・・・。

もう、超泣きそう。

ホントに無理だと思っていたから。

羨むのはやめて、行ける人たちがめいっぱい楽しんでこれるように祈ることで、魂で参加しようって自分に言い聞かせていたくらいだから。それが体ごと参加できるようになったんだもん。今回チケットのお手配に尽力して下さったお友達はじめ、本当に本当に、すべての繋がりに感謝しています。


BIGBANGのパフォーマンスを見れる!!!
一緒に歌って踊ってめいっぱい盛り上がるぞーーーー!!!


ジヨンに会えるんだーーーーーーーー!!!!!

g-dragon_1254846007_61963_me2photo.jpg

↑ジヨンのブログ(韓国語すぎて読めない)より
こんな可愛い男子とわんこが2ショットで・・・、近所歩いていませんわよっ。

【 ふぁーむー日記 】オンライン英会話スクール

 
ワタシの超苦手分野、英会話・・・。チェンマイでさんざん苦労&悔しい思いしました。世界中の人たちと出会えたけど、もっと言葉がわかればもっといろいろなことをシェアできたのに。チェンマイはまた行きたいけど、英語で会話される中に入っていけないあの鬱屈した思いはもう二度と味わいたくない!!!

 それ以来、英会話やろうやろうと思っていましたが、自習はポテンシャルの維持が難しい(ただ単に根性無いだけか?)。スクールに通うとなると料金・時間・それから自分に合っているかetc、考えあぐねるところもあってなかなか最初の一歩を踏み出せず。周りは「外国人の彼氏を作れ」とか気軽に言うけど、タダほど代償の高いものはないだろよー。

だいたい日本人の彼氏も作れていないのに、
いきなり外国人なんてストライクゾーン狭めてどーすんだよー、ちっぺっ。

ヒットさせらんないだろよーーえーーん。



 そんな時、医王会フレンドからオンライン英会話というのがあると教えてもらった。Skype+インターネットで、向こうにいる先生とやりとりをするのだそうだ。しかも料金は通学スクールに比べて格段に安い。そういったオンライン英会話はいくつかあるらしいが友人の経験で「イングリッシュベル」がいいと教えてくれた。


 そんなわけで2010年、さっそく「イングリッシュベル」にトライ。


 最初は無料で体験レッスンを2回受けられます。1回目はレベルテスト、2回目は自分の好きなクラスを受けられます。1回目のレベルテストでは、私がいかほど出来るのかを計り知るためなのか、かなり先生かっ飛ばしてきます。事前にサイトの動画で見ていた初心者クラスの早さじゃないぞ。当然「何言ってるのか全然わからない」異界へ行ってしまった。チェンマイの時と同じ、脳が言葉をシャットアウトしだした。「ああーシャットしちゃダメ!入っていかなきゃ!」と一生懸命意識して頑張りましたが、オレのスタートラインどんだけ低いの・・・。


 先生の質問に対して、わかっていないのに「Yes」と言ってごまかす、でもわかっていないから答えられない、答えられないから黙っちゃう・・・を繰り返し、25分、会話が続かなかった。だんだん先生が白い目でワタシを見ているように感じる、先生が「早くこいつの相手、終わらせたい」と思っているように感じる・・・(←ものすご被害妄想)。


 そんなこんなでレベルテストの結果は「日常英会話1-2」です。当然でしょう。しかも「日常英会話1-2」クラスを勧められているのに、それさえもその時点では勘違いしていて、次の体験レッスンでまったく違うクラスを選択したバカヤローです(涙)。次のレッスンを担当してくれた先生に「こないだのレベルテストで日常英会話1-2を勧められてるけど、あなたは今日は違うクラスを取ったのね、大丈夫、No problem よ!」と実に優しーーーーく間違いを指摘され初めて気がついたという・・・。バカヤローすぎる。


 でもこの時の先生がすんごく温かい感じの人で、乗せ方も巧かったのか、なんとか25分喋れたんですよ。これなら続けられるかも、と思って受講を申し込みました。コースはいろいろありますが、私は「40日間で20回(1回25分)受講できて9,800円」のコースを選びました。他にはもっと安い「40日間で40回」のコースもあるけど、受講できない日も必ず出てくるし(イングリッシュベル自体、日曜は開講していない)、逆に1日で2回受講する自信もなかった。


 だいたい週5日のペースでクラスを受けてきましたが、先生によって全然雰囲気が違うなーと。ワタシが受けている「カランクラス」は先生はネイティヴの早さで話すのが原則なのですが、中にはこちらのレベルに合わせてスピードをやんわり落としてくれる先生もいます。かと思えば淡々と進める人もいるし。感じ悪!って人はいませんでしたけどね。でも楽だからといってスピードを落としてくれる先生ばかり選ぶと、確かにリラックスは出来るけどそれに甘えてしまうようになるから、いろんな先生のクラスを受けるようにしています。


 レッスン中には知らない単語もちょこちょこ出てきます。その場は推測で話しますが、レッスンが終わった後に辞書を引いて復習しています(早くSさん、電子辞書おくれ♪)。今は簡単な質問応答をやっていますが「 No, ○○ isn't behind him, but ○○ is in front of him 」って繰り返していると必ず「 behind of him 」とか混同しちゃう。先生に沢山ダメ出しくらっております。それにカランクラスは、フルセンテンスで答えることと、You are は You're にするなどショートコンストラクションで答えなければならないので、細かいところも沢山直されている。


「 We are エーーーーーックス!」とかさんざん言っていた人間が急にサラッと
「ウィア」言えるわけがない(涙涙)



 でもなんか楽しいです。昔、金城武がCMで「英語を話せると10億人と話せる」って言っていたのを聞いて、超羨ましいーーってすごい憧れたけど、今のワタシの脳内は

「英語さえ出来ればジヨンとコミュニケーションが取れる」

と思っている。かなり本気で。 but 韓国語まで手を出すのは・・・むりぽでつ・・・。



【 ふぁーむー日記 】じよんぺん

麻衣子、どうやら恋をしたよう・・・。
久しくこんな気持ちになったことなかったのに…。

一目でげきちーーーん。

ななななんなのこのきゃわゆい男子はーーー!



赤いライダースの前髪パツンの子。可愛い!!!
BIGBANGのジヨン・・・(ぽ)。


ひっさびさに綺麗で可愛くて尖った子発見。あーめっちゃツボだおー。
どうしよ、超いじめられたいんですけど。


思わず武道館の抽選予約に応募するためだけにローソンチケット会員登録しちゃったじゃん。


さらに思わず、~新大久保の韓流百貨店~まで行っちゃったじゃん。
ジヨンのグッズを買うためだけに。


ちなみにワタクシは職業タイ古式セラピストであるがタイ古式店に行くために新大久保へ行ったことはない!
文句あるか!きゃージヨン~~~♪(←新大久保へ駆ける音)

3つほどお店を見て回ったが、どこも東方神起のグッズばっかでそれに比べたらBIGBANGのはちょっとだけ。ましてやジヨン一人のグッズは数えるほどしかなく。

とりあえずニッコリしているお写真を買った。きゃわゆい。

GIYONG_IMG_convert_20100105201635.jpg

こちらはBIGBANG5人全員の。左から2番目がジヨンね。
クールな表情がこれまたたまらんのらー(萌え死)♪
ああんやめて天使と悪魔の共存系(はぁとはぁと)。

BIGBANG_convert_20100105201922.jpg

こういう子見ちゃうと、自分がオバさんになっていくのがホンットやだ。
とにかくキレイにしてなきゃって思う。
やばー背中に肉つけてる場合じゃないよ、もー。
絶対やせる!!!
絶対ジヨンにつりあうオンナになる!!!


注※最後の一行、妙な独り言を言っておりますが生温かい目でスルーしてください。


【 ふぁーむー日記 】困ったもんだあ

今日からウチの娘っこは合宿に行きました。ぽつーーーん。ま、それはいいねん。

いくないのは、どうやらウチの娘っこ、ワタシに内緒でインターネットに繋いでいるっぽいのだ。おそらく自分のウィルコムでだと思う。いきなり請求額が高くなったこともなかったから気にしていなかったけど、中学生が携帯でweb見る必要はないと思って定額サービスは入っていない。「このボタン押すと金取られるから押すんじゃないよ」と教えたもんだから、ホントは押しちゃったんだけど言えないんだろう。

なんでわかったかっていうと、娘っこにきた年賀状に書いてあったから。マンガの同人みたいなイラスト入りの年賀状がやたら多いのでちょっと見たら、「またサイトにも遊びに来てください」と書いてあった。それでわかっちゃった。しかもウチの娘っこがネットで名乗っている名前までわかってしまった。

自分の子供だからって、「親に知られたくないであろう情報」には触れたくないのですよ、ワタシも。だけどねえ、中学生が親に黙ってお金のかかるインターネットをしていることに関しては、やっぱりちょっとつっこまないといかんなーと。情報の出所がこれまた「親に見られたくないであろうプライベートな年賀状」ってところが、やな感じなんだけど。

共通の趣味を持つ仲間を全国に作るのはいいと思うんです。そこは否定しない。だけど、まだ自分で責任を取れない、親の管理保護下にあるうちは、どーゆー交友関係を持っているのかある程度は把握しとかないとさあ。ネットは特にねえ。オッサンが15歳の少女を装うことだって可能なんだからさあ。

ウチの妹もマンガ描いていて中学生の時には既にファンレターが来ていたんだけど当時は携帯やPCなんてなかったから、そういう交流って同人誌とかコミケを通じてだったよね。なんかそれ思い出したら時代も変わったなってつくづく感じたよ。

【 ふぁーむー日記 】2010年の抱負

あらためまして、おあけましておめでとうございます。スギウラです。
2010年の抱負を書き出してみたら、こんな感じになりました。

1、ダイエット
目標8kg減です。だけど体重より大変なのは体脂肪率。過去最高値を更新してます(涙)。体重的には、以前も今くらいの値だった時なんてザラにありますが、同じ体重でもフォルムが明らかに違う。背中に肉が・・・。最低でも2日に1回は走ります。

2、鍼灸指圧の学校のお金を貯める
↓その手段は次・・・↓

3、競馬、まめに勝つ!
始めたばかりなのに沢山勝たせてもらって・・・。今年はもっと沢山「よっしゃあ!!!」を言いたいです。
中央競馬、やっと明日からスタートね。もう体がうずいて仕方ありません。地方競馬もやってみりゅ。

4、英会話を習う
ワタシの超苦手かつ放置していた分野、とうとう改革か。実は今日、オンライン英会話で初めてのレベルテストなの。あー緊張する。絶対日本語で話しちゃいそうオレ。どうしよどうしよあわわわ。でも頑張る。そうだよ日本語喋ったからって逮捕されるわけじゃないんだから麻衣子大丈夫だよ、うんうん。ドキドキ。
まずは「下手でもめげない」ってことがいちばんの目標になりそう。

5、マクロビオティックの実践
特に砂糖の問題に関して自分の体で実感してみたいという好奇心がわいてきました。年末年始、普通にお菓子食べていたらやっぱりPMSも生理痛も重くなりましたねえ。また砂糖やめたらどうなるかな。スクールで習った調理法も家でもっと復習してちゃんと身につけたい。すべてのものを慈しむ気持ちで。今年は師範科の前半まで進む予定。

6、車購入
ついにオレもこんな願望を持つようになったか。ペーパードライバー歴5年、その後さらにペーパードライバー歴5年というオレがついに・・・!!!ウチのオカンには「ペーパードライバー講習行きなさい」と念押しされてます。買ったら、出張で施術始めます。呼んでね皆さん。

7、出張サービス開始
去年、個人事業主で開業したものの、実質あまり動いていないという。事業計画をきちんと立てた上で本格的に始動します。車の他に、ホームページとか、やることいろいろあるなあ。

8、Zen Shiatsu習得に励む
しばらく専念します。

9、青色申告
うわあ~、とうとう青色申告業者で申請しちまったっす。「税金払ってまで生きたくない」が格言だったオレが、どんどん堅気になっていくーーー!!!あ~、しかしハードル高い。やるしかないんだけどさ!

そうそう、やるしかない!いつものことと同じ!!!



【ふぁーむー日記】Greeted New Year

みなしゃま、おあけましておめでとうございます。

タイマッサージ仲間の友人2名がウチに来てくれて、メガ幸子を見てみんなで大笑いし年が明けた2010年。

あ、ちなみに、例のいきものがかりさんの時ですね、ウチの娘っこ、

親のワタシでさえ見分けがつかないほど埋もれていました(涙)。

練習風景でジャージ姿がちょこっと映ったのと、本番最後の最後で顔の3分の1くらいが映ったくらい。何人か「どこにいた?」ってメールくれましたが、ワタシでやっと判別できたくらいなので(それも超ー目こらして)。

とはいえ、全力でやりきったようだし、すがすがしい顔で無事に帰ってこれたのでよかったです。みんなで作った垂れ幕もちゃんといきものがかりさんに渡せたようで、なんといきものがかりさん感激で泣いてしまわれたんだそう。眼鏡はもっと目立つ派手なのにしよう、っていきましておりましたが。(ちがうだろーよ・・・)


さっそくお年賀のグリーティングも戴きましてありがとうございます。すごく嬉しいです。
とても素敵なグリーティングをいただいたのでちょとご紹介。


fromTakakosanZentaiComp_20100102094549.jpg

「La Luce 光舞う空間」のTakakoさんより。
お部屋のインテリアや、使っている文房具などのセンスがとても素敵で、ワタシもTakakoさんのお家みたいにしたいといつも頭の中で参考にしているのですが、グリーティングも途轍もなく素敵。


fromTakakosanZentaiStamp.jpg

切手がモーツァルトだ~~~!!!もうこれだけでノックアウトされました(笑)。ワタシも記念切手は気がついた時に買っておきますが、こんな素敵なのがあるんですね。もっとマメに郵便局をチェックしよう~~~。



んで、アーチャン・ソムキャットより。
fromSomkiat.jpg

この写真はおそらくチェンマイの寺院・サラーの儀式の時ですね~。母校シヴァカさんでは今月サラーツアーやるみたいですが、私は忙しい中学生の母ゆえしばらく日本を離陸できませーん。このハガキを飾らせてもらって、チェンマイの空気との繋がりを感じたいと思います。

他にもたくさんの方からお年賀ありがとうございます。年賀状に関しては例年テキトーだったのですが、今年からちゃんとやろうとしてみるとやっぱり紙ベースのグリーティングならではのよさがありますね。あらためてその意味を知ると、日本人の礼儀正しさ謙虚さを感じる素敵な文化なんだと思いました。まだこれからという方も、メール派という方も、ワタシは出さないという方も、Whole World でみんなありがとう。みんな温かく、みんな幸せな一年でありますように。

今年もよろしくお願いいたします。

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。