S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
11« 2009/12 »01

Daily Moon Phase

CURRENT MOON

maiko's twtter

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

maiko

Author:maiko
タイ式セラピストのスギウラです。自然使いの癒しな魔女を目指しています。セラピーもリラグゼーションも両方大事♪♪医王会のZen Shiatsuを習得中です。
他に、リマクッキングスクールにてマクロビオティックの勉強中。体のことを知れば知るほど、内側からのアプローチの重要性を感じます。
趣味は、薔薇の栽培。漫画。落語。競馬。

hideを愛する永遠のロック少女を自認しておりましたが、とうとう最近、BIGBANGのG-DRAGON(ジヨン)に射抜かれ片思いの熱愛中。
↓未亡人ですので法事も行きます。
(ロラパルーザも行きます!)

最近の記事

カテゴリー

スギウラ農園のかわいこちゃんたち

ルッコラ/ 中国菜心/ 枝豆/ ミニトマト/ コブミカン/ バラ(ジュリア)/ ミニひまわり(ミラクルビーム)/ ダリア/  ルイアマード/ スーヴニール ケイトウ/ マリーゴールド/ ジャンヌダルク/ 

月別アーカイブ



【 ふぁーむー日記 】がんばれ

春日部市某所、ウチの近辺では「いきものがかり」は既に「いきものがかり」ではなく、「いきものがかりさん」になっています。呼び捨て禁止です。

娘のハナシだと、中学校で練習していたら、いきものがかりさんが不意打ちで現れたそうだ。一緒に練習してくれて、ウチの娘は魅了されたのか「超顔ちっちゃかった!」とときめいていた。

先日NHKのリハーサルにも行ってきて(バスと食事はNHKが用意してくれます)、倖田來未を見れたらしく、芸能人気分を少し味わえたよう。いいなーワタシも倖田來未見たいよ。

いきものがかりさんは赤ブチ眼鏡の子を覚えていたらしく「あ~あたしも赤ブチとかもっと派手な眼鏡にするんだった、そうしたらいきものがかりさんに覚えてもらえたのに」と悔しがっているので、「じゃあ紫とかにすれば?もしくは笑瓶系とか。ついでに三つ編み(←よしこちゃんのイメージ)」とサジェストをしておきました。いわずもがなで却下ですが。

今日は家の手伝いをしてほしいところなのに、さっさと出かけようとしているので「何処行くの?」と問いただしたら、みんなで学校に集まっていきものがかりさんに明日渡すプレゼントを作るんだと。ああ、その青春グラフィティは大事っすね。しょうがないので一人で細々そうじしてました。(そして毎年思う、「来年はここまでにならないウチに片付けよう」と)

テレビでレコード大賞を見ていたらいきものがかりさん登場。晴れのステージで歌ういきものがかりさんを見て「明日は同じ舞台に立つんだよー」とプレッシャーを与えるようなことを言ってみたら「ヤベエ、マジヤベエ」とか言って、さっさと布団に入ってました。いつもは夜更かしなのにねえ。

なんかウチの母親まで意味なく電話してくるし(笑)。ウチ、録画する道具何もないので実家に頼んであるんですけど、とりあえず7時40分頃だから絶対外すなーと念押ししときました。頼むよオカン。

明日は朝7時に出発するので娘にとっては一日がかりです。ワタシは家で友達と鍋つつきながらテレビで見る予定。いきものがかりさんへのプレゼントは垂れ幕を作ったそう。明日、渡せるといいね。最高の思い出になるといいね。がんばれ。


【 ふぁーむー日記 】私の馬ライフ

えへへへへへ。

競馬、毎回勝ってるの♪♪♪

国家資格とる学校の費用のために始めたという、ホントかよ、って感じのハナシですが、

毎回、勝ってます(強調)。

気をつけていることは、

1、予想は素直にプロにまかせる。

2、あれこれ買わない。たくさん買えば当たる確率が上がるってわけじゃない。

3、「買わない」という選択肢もあるんだと肝に銘ず。

4、一日の投資総額を決める(おおよそ1万円まで)。

5、トリガミ馬券は買わない。オッズ100倍未満は容赦なく切る。

6、買うのは馬連、馬単、三連複、三連単のみ。

7、馬の名前でピンと来た時、その勘がたまに当たるので、感じた時は買ってみる。

8、重賞レースだけはお祭りを楽しむ気持ちで当てにいく。そこは倍率低くてもお祭りだからいいのだ。

9、勝たせてくれた馬と騎手、その他大勢の関係者、すべてに感謝する。

ってところでしょうか。楽しみながらも熱くなりすぎないようにしています。

で、今日はお待ちかねの有馬記念ですが、獲りましたよ~~~!!!人気のところで当たったので配当高くないですが、私にとってはここぞの一番で獲った感があってすごく嬉しい。他は外しましたが、昨日も当てているのでトータル回収率500%超えで満足です。

当たる確率が安定しているなら投資額を増やして、というのもありでしょうが、やはりまだ貧乏性、100円ちまちま賭けて大穴狙いです。まだまだずっと本気の人は私の十倍も百倍も投資額使ってるんだもんなあ。100万使って500万にするってことだもんねえ。すごいなあ。

【 ふぁーむー日記 】医王会 ~Zen Shiatsu~ 修了!!!

9月から通い始めた医王会(海外では"ZEN SHIATSU"の呼び名で通っている)。初級は毎週通う定期講習で12回、上級は5日間の集中講座で、昨日”一応”修了しました。敢えて”一応”とつけてみたのは、修了したといってもそのナカミは一連の手順をなぞったまでにすぎず、決して「習得した」と言えるレベルではないからです。修了証は「ちゃんと通いましたで証」ってところかな。

でも、行ってみて本当によかったです。増永先生が残して下さった素晴らしい教え、それを伝えるM先生という素晴らしい師、一緒に切磋琢磨して笑い合える素晴らしい仲間・・・本当に本当に沢山の出会いに恵まれた3ヶ月でした。

私はタイ式のセラピストなので、タイマッサージでやってきたことがベースにあるわけですが、タイマッサージの師であるPichestが教えていることと、医王会の創始者・増永静人先生の教えがあまりにも共通していて(特に体の使い方に関して)、「タイ式」と「指圧」という畑違いも全く気にならずすごく入りやすかったです。現在、講習指導をしている先生にも「ピシェットと増永先生は本当に面識がなかったんですか?」と聞いてしまったほどです。それくらい、同じなんです。

M先生の、淡々と冷静なスタンスの中に時折温かさを垣間見せる人柄も大好きです。私の脳内には数々のM先生語録がアーカイブされておりますが、その中でも衝撃を受けたNo.1はやはり「誰が来ても同じ」ですねえ。好き嫌いの感情で相手を見たらいい治療は出来ない、相手がどんなパーソナリティだろうと、そこに囚われてはダメなんだと。ただ手技や体の使い方を教えてくれただけでなく、もっと内側の奥深い部分、精神面での大事なことを教えてくださいました。(Pichestの”Strong heart"と通じるなあ)毎週、M先生のお話にウンウンうんうん頷いていたなあ。それにM先生の体の使い方は、これぞ増永式の本流だけあって、「そっと触れてじわじわ届く」という実~~~~に深いものなのですよ、御本人は「いたってシンプルです」って仰ってますが。これを目指して頑張るぞー。

初級を終えた頃にやっと”通称『赤い本』”(増永先生の著書『指圧』)を読んでみる気になったのですが、読んでみたらこれまた大感動で。増永先生の言葉で書かれた「施術者とはこうあるべき」が、私が目指したいと思っていた施術者の姿だったからです。時空を超えて、増永先生の意思と繋がった思いがします。てか繋がっているんだよね。

指圧指圧
(1974/05)
増永 静人

商品詳細を見る



学友にもすごく恵まれました。私がいた初級クラスはなぜか同年代の女性陣と、少し年配の男性陣で見事に層がまっぷたつだったのですが、いろんな人生経験を教えてもらったし、初級の最後の日には先生も一緒にみんなで打ち上げに行きました。特に女の子たちとは上級でも一緒だったので、毎日一緒にご飯を食べたり、アフタースクールを楽しんだり、ホント高校生に戻ったようでしたね。これからも会おうね~って感じで、一緒に修了です。

学校でも会社でも、物事の鍛錬、上達、成長には「仏法僧」の三要素が不可欠です。仏は師、法は指標となる教え、僧は一緒に修行をする仲間。会社組織に置き換えるなら、仏は上司、法は会社の取り組み方針、僧は同僚、というところでしょうか。医王会で私は三要素全てに恵まれました。今はまだ「”一応”修了」の地点ですが、きっとこれから成長していけると思います。

しばらくは、従来やっていたタイマッサージのスタイルを脇において、ZEN SHIATSUで教わったことの習得に専念します。手順を覚える、経絡を覚える、力の使い方を体に刻み込む、虚実を見て証をとれるようになる・・・やるべきことはまだまだ沢山。とても価値の大きいものに、取り組むミッションを与えられたことに感謝ですね。自分の国に、増永先生という素晴らしい施術家がいて、その教えを身近に受けられることを幸せに思います。

【 マクロビ道 】砂糖とPMS

「それを食べ続けていたら体がどうなるか、お腹壊して下痢するくらいまで徹底的に食べればいいんです」

リマの初級主任・尾形先生がある日の授業中に仰ったお言葉。
「自分の体でわからなきゃ」

その言葉は胸に刺さっていたものの(尾形先生の言葉は我が身に摘まされるだけによく刺さるのだ笑)、それでもなかなかお菓子がやめられなかった。頭が、舌が、甘美を欲しがる。

そこまでしつこかったお菓子中毒だが、一週間食べていない。先週の胃腸炎が堪えたのだ。とうとう底つきまでいってしまった。尾形先生の言葉がさらに我が身にしみていく。

脳が求める体にとっては無謀な食事を改心し、体を第一に据えるように意識替えをしている。食べるもので迷った時、頭では欲しくても、体はこれを求めていないんだとワンクッションおく。陰性過多で胃炎になったので、陽性寄りになるよう意識し、陰性の食べ物は極力控える。

陰性の食品は膨張・広げる性質を持つ。また水分を留める性質も持つ。陰性の力によって細胞はふやけて傷つきやすくなる。腫れて炎症になりやすかったり、また、その炎症が治りづらかったりする。陰性の中でも、最たるものが砂糖と乳製品。

私の場合、蕎麦屋でめんつゆとか、定食屋で小皿に入ったひじきの煮物に砂糖が入ってくる程度は許容しているが、当然めんつゆを飲んだりしないし、それ以外では本当に砂糖を摂っていない。「ホントは果物も陰性強めなんだよね」と思いながらリンゴを食べているのが、私が摂っている中でいちばんの陰性だ。

マクロビオティックを勉強しだして気になり出したのが、お菓子好きな女性に生理の調子が悪い人が多いこと。見た感じで「婦人科系弱そうだなあ」と大体わかるのだが、聞いてみると必ずといっていいほどお菓子、つまり砂糖を日常的に食べている。

私自身は、やはり経産婦だからでしょう、生理自体はそれほどきつくない。ちょっと下腹部が張る程度で、日常のことは何ら変わりなく出来るし、それも最初の2日目が過ぎてしまえばあとは生理だってことを忘れてしまうくらい軽い。実に羨ましいと思われるかもしれませんが、生理痛の代わりに扶養家族背負ってますからねー笑。

生理中よりも、むしろPMS(月経前症候群)がすごい。

乳腺がパンパンに張って、歩くだけで痛い。生理前の3日間はランニングも出来ない。家系的にそうなのか、母が昔、妹を出産した時に乳腺炎を起こして手術している。だから私もPMSの症状で乳腺が張ると痛みに加えて不安も募る。さらに進むと、下腹部にじんわり鈍い感覚があらわれたり、発熱したかのように寝汗をかいたりと、兆候が顕著。ここまでくると「あ、もう今日(明日)くるな」というようにわかる。

ところがだ。今回、まったくその兆候がなかったのだ。

全然乳腺が張らないから、「あれ~、おかしいな、そろそろきそうなのにな」と疑っていたくらい、PMSがなかった。全然兆候がないから、「あと2~3日遅れるかな」なーーーんて思って生理用品を持ち歩かないでいたら、さら~っと生理がきたのでびっくりしてしまった。

そういわれてみれば、乳腺が張るのだって陰性の力だ。完全にやめたとはいえないが、浴びるほど食べていたものを、めんつゆを許容する程度までに減らしたんだから、私のカラダ的には相当な激変が起こったのだ。

初めてのことなので、砂糖とPMSの関係を確かめるのにはもう2~3周期様子をみる必要があるけど、もし自分の体でわかったらまた報告します。

【 ふぁーむー日記 】私事ですが、はしゃがせてください。

昨日、久しぶりに娘の部活動の連絡網メールが回ってきた。タイトルは「大ニュース!」となっているから、なんだよまた金のかかるハナシかよぉ~(←激しく893顔)と中を開けたら、





ホントに大ニュースだった。







ウチの娘、









NHK紅白歌合戦に出演決定です。





いきものがかりのバックコーラスで、○○中学合唱部員のみなさんとして、つまりその他大勢ですけど、
ウチの娘が紅白出まーーーーーーーーす。(←拡声器)



紅白歌合戦の初出場歌手って必ずと言っていいほど「実家にさっそく報告しました」「家族が大喜びです」「親孝行が出来てすごく嬉しいです」などなど、その手のコメントをするじゃん。そういう一連の台詞って、聞いててたまに「ホント?」って思ってた。何、急にお茶の間キャラ作ってんだよみたいな。テレビ用に言ってんでしょ~みたいな(どんだけ性格悪いんだ?)。

申し訳ありませんした!もう二度とそんなこと思いませんっ!本当にそういう気持ちなんだとわかりました!
さっそくワタシも妹にメールしちゃったもんねー。当然母親からソッコーで折り電来ました。


いやあ~、わが子が紅白出るって(その他大勢でも)、超嬉しいよお~~~!!!
今頃ウチの母親、そこらじゅうに「ウチの孫紅白出るのウチの孫紅白出るの」自慢しまくっていると思います。
てかなんかホント感慨深い。娘の「合唱やりたい」の一言で合唱部が強いこの地に移り住んだわけだけど。ウチの娘もそのたった一言が今に繋がってきたことの不思議さに感動しています。自分のやりたいことに正直に進んでいいんだとさらに自信がついたようです。


だけどさ、なんでウチの娘、開口一番
「秋元順子に会えるのかなあ」なの....?
Perfumeとか嵐ぢゃないの....?

【 ふぁーむー日記 】☆彡夢の一夜(はぁと)☆彡

昨日ワタシにはどうしても行かねばならないところがあり、京浜東北線で向かっていたのだが途中の蒲田で電車が止まってしまい、もうぉ~間に合わないんじゃないか超ーーー焦ったっつーの。受容の精神などどっかに行っちゃって、イライラするわ顔はゴルゴになるわ、かと思ったら間に合わなかった時のことを想像して泣きそうになるわ。


それだけワタシにとってエモーショナルな、大事な大事な用事を抱えていたのだ。



歌丸・楽太郎 二人会 オイエ!



ワタシは仕事に関しては遅刻早退欠席をやりくりしたりするタイプではないのですが、この日だけは喜び勇んで「早退」です。職場でも珍しがられたが、普段が普段なので、これはよっぽどの用事があるのだと周りは暗黙に思ってくださるわけです。まさか落語で切り札使っているとは誰も思っておらなんだ。上がり時間近くになって大きな仕事が回されそうな気配がしたが、ワタシが何も言う前に「スギウラさんは今日は大事な用事があるんですよね?」と聞いてくれる。「ハイ、今日はどうしても時間の決まった用事があるので・・・」と深刻な面持ちで返しておいた。

それが途中で電車止まるから、もぉーホント焦った。なんとか無事に間に合う時間に電車発車したんでほっと一安心。もしこれで間に合わなかったら危うくJRに殴り込みに行って今頃違う人生始まっていたところだった。

だってねえ、だってねえ!!!
ワタシが持ってたチケットの席、

最前列センターだったのよぉおおおお!!!!

きゃー、X JAPANのシネマライブだって前から3列目だったってーの。(それも実際は隣のシアターにYOSHIKIとTOSHIが現れた)

いや~~~~~ん、すごいドキドキしちゃった。
楽太郎さんの顔は普通ーに見れるんだけど、
歌丸師匠と目が合うともうダメ。
恥ずかしくて目合わせられない!キランキラン

今回は、楽太郎さんが故・円楽師匠の持ちネタ、歌丸師匠が故・円生師匠の持ちネタやろうと、そんなハナシの流れになり、楽太郎さんは芝浜(圓楽師匠が最後にやった)、歌丸師匠は鰍沢をやります、とその場で決まった。

芝浜は人情噺で温かいお話。演目が決まって楽さんすぐの出番だったので、ちょっと焦っちゃってる感もありましたが、そんなことは気にならないイイお話でした。

で、トリの歌丸師匠はすごかった。怪談ものをずっとやってきたからか、凄みが違う。クライマックスで畳み掛けるように上げて上げて上げて観客をひきつけます。さっきまで「目が合って恥ずかしい」なんて思っていたの完全に忘れて見入ってしまった。帰り道、演芸場から出てきた観客たちが一様に「すげえー」「やっぱ歌丸巧いなー」と感想を語っていた。

最前列だったからはじめてわかったけど、幕の引き際、歌丸師匠が聞こえない声でずっと「ありがとうございましたありがとうございましたありがとうございました・・・」と何度も繰り返して言っているのがわかった。ああずっとこうやって言っていてくれてたんだなー。ほっこり。


【 ふぁーむー日記 】怒りのカスカベ

あーーーーー!!!もうぉ武豊は買わないっ!!!
1日目、万馬券獲ったものの、2日目外しまくりで全滅。hideちゃんのDVDでさえめっちゃ遠い目で観てしまった。

まあでもいいよ、命に関わる値段じゃない。
引き際が大事なんだと勉強になった。
真面目にこつこつ働くことがいちばん大事なんだとわかった。

ってわけで、来週からまた頑張る。

で、怒りのネタはここからが本ちゃんです。

あのね、今日行った近所のお医者さん。日曜も普通に診療しているとデッカい看板掲げているので行ったらですよ。

ドア開けた瞬間、生きた化石のオーラ出しまくりのオオサンショウウオが白衣着ているのでイヤーな予感がしましたが。


20秒で診察終わった。


聴診器当てるでもなく。

受付で初診用に書いた紙を見て、「じゃあ~、○○○って下痢止めと、○○○って痛み止めのクスリ出しとくから。お大事に。」

で、終わり。

診察室入って椅子座ってまたすぐ診察室出て、ってベルトコンベアに載せられた寿司みたいな気持ちになった。

でっかい声で「胃~~腸~~炎っと」言いながらカルテに書いてた。
なんかものっそテキトー。

胃腸炎って一言で片付けてクスリ出して、それでお仕事終わりなんだ。
原因とか今後気をつけることとか、ないんだ。

お医者さんが全員こうではないし、この人がかなり極端なんだろうし、ましてや自分が代替療法に関わっているだけに余計見方が厳しくなってしまうのもあるだろうが、こういうことあるとここいらのお医者さん信用できなくなってくる。

実はウチの娘が先日風邪を引いた時も、まったく同じように扱われて。
病気の人にお薬だけ出してあとは何もしないで、それで商売成り立つなんて、医療ってそんなんでいいのか?

ちゃんとハナシを聞いてくれない人は嫌い。
解決方法を即座に提示するのもそりゃいいでしょうけど、ハナシを聞く耳がなきゃワタシはイヤ。
ってなんだかオトコに求めるファクターみたいになってきた(笑)


【 ふぁーむー日記 】オレ、OPP。

さわでぃーか~~~、よよよよろよろ。


スギウラ、OPPです。


おっぱっぴーではありません、てか今さらおっぱっぴーしてどーすんだ。

正解は、おなかぴーぴー、です。

・・・・・・・・・・。


ヘンなもの拾い食いなんてしてないよおーう!!!



本来は今日、リマで初級の認定証もらうはずだったのに、あえなく撃沈。自宅軟禁。
トイレの存在に心の平和を見いだしています。


幸い、吐き気や熱はなく、ウチの近所のぼったくり診療所でお薬もらって(このエピソードがまた、医療体制に対するウルトラ疑問が湧く出来事で。そのことはまたのちほど)、落ち着いております。ヤヴァめのウィルスではないよーだ。

ここ数ヶ月ホンット忙しくて、休みの日も何かしらフルで用事ありましたし。相当疲れている自覚はあった。それに加えて、いつまでも治らないお菓子中毒!最近明らかに食べ過ぎてた。マクロビオティックをちゃんと勉強しようという身なのに、いつまでたってもそんなんだから、「おまえには今回、認定証はやらん!反省せい!」と大きな力からメッセージが来たんだと思いまふ。

真面目に自分を労りなおす、いい機会かと。
そういやのんびり生きることを忘れていたなー。

そんなわけで久しぶりにのんびりブログなんて書いてる、テレビなんて見てる、競馬なんてやってる。いいねー、ゆるいねー。娘っこが野菜スープ作ってくれたしhideちゃんのDVDも届いたよ♪♪♪今日はいろいろ放棄してゆるゆる三昧だ、胃腸炎よ感謝する。

そうそう、【鎌田倶楽部の練習会】や【医王会の忘年会】などの写真、ワタシのFacebookのアルバムに上げておきます。お友達だけ見られるように公開レベルを設定しておくので、見たい方はFacebookでおいらと繋がってください。(ワタシのPCのメールアドレスからワタシのページを検索して下さいな。)


さて~、オレはこれからじゃぱんかっぷだーと~~~がんばれヴァーミリアン!
| HOME |
