S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
12« 2009/01 »02

Daily Moon Phase

CURRENT MOON

maiko's twtter

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

maiko

Author:maiko
タイ式セラピストのスギウラです。自然使いの癒しな魔女を目指しています。セラピーもリラグゼーションも両方大事♪♪医王会のZen Shiatsuを習得中です。
他に、リマクッキングスクールにてマクロビオティックの勉強中。体のことを知れば知るほど、内側からのアプローチの重要性を感じます。
趣味は、薔薇の栽培。漫画。落語。競馬。

hideを愛する永遠のロック少女を自認しておりましたが、とうとう最近、BIGBANGのG-DRAGON(ジヨン)に射抜かれ片思いの熱愛中。
↓未亡人ですので法事も行きます。
(ロラパルーザも行きます!)

最近の記事

カテゴリー

スギウラ農園のかわいこちゃんたち

ルッコラ/ 中国菜心/ 枝豆/ ミニトマト/ コブミカン/ バラ(ジュリア)/ ミニひまわり(ミラクルビーム)/ ダリア/  ルイアマード/ スーヴニール ケイトウ/ マリーゴールド/ ジャンヌダルク/ 

月別アーカイブ



モバイル、悩んだあげく

サワディカー♪
タイ渡航まであと3日と迫りました、スギウラです。

前回のチェンマイでは、モバイルものを何も用意しなかったので、
日本へのお友達や上司にネットカフェからwebメールを利用してローマ字メールで
連絡をしていたのですが、
今回は、友達も一緒だし、アーチャンやスクールの仲間もチェンマイ入りするので、
連絡がすぐ取れるものを持っていた方が、動き易いぞと思った次第です。

ウィルコムの国際ローミングに申し込んでおいたから大丈ブイ!
と思っていたら、

よーく見たら、使えるのはバンコクのみで、
チェンマイで使えないぢゃないのさっ!!!

ほとんどの日程をチェンマイで過ごす予定なのに、
それぢゃあ、意ー味なーいぢゃーーーーん!!!

家族にも友達にも「今度は携帯使えるようにしてるからね」
なんて言いまくっちゃってるのにー。

この際、国際ローミングでチェンマイに対応している携帯電話を新しく買おうかとも思ったが、
検索していたら、こんなのが出てきた。

cf110_large.jpg
10日分のレンタル料金で、一生使えるワールド携帯
世界最大級の通話エリア&160カ国で使える!
海外携帯電話は購入した方が安い!


ほえ?
普通の携帯を新しく買うより全然安いでないの。
しかも基本料金などの維持費が要らない。

これで通話とメールが(英数字だけでも)できるんなら、
ワタシの要件は満たしている。
チェンマイもきちんとカバーしている。
てか本当にすっごいエリア広い。いろんな国で使える。

買うことに決めたが、
問題は受け取り。
明日明後日と間があるものの、
家にいないんだよ・・・。
仕事だもん。
翌日配送の特急便だと時間指定できない・・・
あー、これじゃ下手したら受け取れないよー。

と悩んでいたら、
なんと、成田空港内にショップがあってそこでの受け取りもできる!!!
おお朗報!!!
私の乗る便は9:25だから、7:30のショップ開店で十分間に合う。
おー、いいぞいいぞ。
空港で受け取るまで、電話番号とアドレスがわからないのがネックだけど、
バンコクまではウィルコム使えるしなんとかなるだろう。
てか、私の神様は必ずなんとかなるよーなプランしか私に与えないから大丈ブイ。

新居やで

20090123192751
東京脱出しました。

新しい住まいは、広くてきれいで快適です。

空気が気持ちよく。
人は穏やか。
お風呂はお湯はりから全自動。
素晴らしい。

すっかり気に入ってます。
大家さんがいろいろと設えて下さったのですが、
入居した後もしばらくは不動産屋さんを仲介したやりとりのみで、
大家さんに直接お会いする機会がありませんでした。
お渡ししようと持ってきていた銘菓ひよこの賞味期限も気になります。

挨拶に伺おうと、不動産屋さんに大家さんのお宅がある場所を聞いて出向いたのですが、
慣れない土地でお宅を見つけることもならず。

仲介してくれた不動産屋さんにもう一度大家さんのお宅の場所を教えてもらおうと行ったら

「あら?もう大家さんとは何度かお会いになってるでしょう?」

え?

「さっき大家さんが、洗濯機の調子見にスギウラさんのところに行くんだ~なんて言ってましたよ」

え?え?え?

ちょっと待てにょろ。

今日、確かにその時間に人が来ることになっているけど、
それは水道屋さんとの話し。

水周りがちょこちょこ不具合があって、
そのたんびに「大家さんが手配してウチによこしてくれた水道屋さん」に電話しては来てもらっていた。

今日も朝っぱらからから電話して「洗濯機の排水がうまくつなげないです」と呼び出し。

「あの…、今日ウチに来るのって、水道の修理の…」

「ああ、その作業服のおじさんが大家さんですよ」

!!!

がびーーん!!!はげちゃびーん!

早く言って!!!

ずーーっと大家さんがよこしてくれた水道屋さんだと思って、
「いいやこの際いろいろ頼んじゃお」というセコい魂胆で呼び出し三昧。
アゴで使っちゃったじゃないのー!!

しかも電話かける時も
「もしもしぃ?水道屋さんですかあ?」
って思いっきり言っちゃってたんですけどお。
(そして大家さんも否定しない)

謝りました勿論。

水道屋さんだと思ってましたすいません。って。

ひよこも渡しました。
ちゃんと箱の裏見てから。

めっちゃ笑われましたー。

よかったウケて。
気さくな大家さん。

ますますここに住むことが楽しくなりました。

画像は千手観音の蝋けつ染めです。
チェンマイのタペストリー作家さんのお店で一目惚れしたもの。
明日日本に帰るんだ、って言ったらまけてくれたんだよねー。
広い部屋に引っ越したら飾ろうと思って大切にしまっておいたのが、
やっと日の目を…。
改めて、美しさと描写の細やかさに惚れ惚れ。

やっちまった

東京都にお住まいのスギウラさん、
今日のやっちまったは!


耳、化膿した。


いだいーーー。


アフターケアに失敗したーーー。


ピアスホールを殺菌石けんと塩入りの温水に浸すまでは
正しいケアだったのです。
途中まではそれで調子よかったのですが、

殺菌の泡や塩水がピアスホールまで行き渡った方がいいと聞いていたので、
軟骨に入れたピアス、ずっと固くて回らなかったのだけど、
「あ、動くかな」と、グリリリリッと手で回しちゃったんですよね。
それで、固まりかかってた傷が大きくなって、ばい菌入ったと思うんですけど、
その途端に、腫れがひどくなった。

慌てて、調べてみたら、
洗うときも「軟骨は無理に動かさず、刺激をしないように」って書いてあった・・。
ああ、慌ててやってしまった。

耳下腺のリンパまで腫れてしまったのを見て、
そこはボディワーカーたるスギウラさん、
おお、繋がってるんだな~、なんて落ち着いて眺めちゃったりして、
妙なところで関心してしまいます。イタタ。

しかしリンパ観察日記をつけたいわけではないので、
やっぱりさっさと治って欲しいです。
まだイケルかなと思って粘ったけど、
ゆうべ、あまりの痛さに目が覚めて、ピアスは泣く泣く外しました。

これも今回慌てて調べた中で知ったんだけど、
ピアスガンは突き刺す部分が鋭利じゃないから皮膚のダメージが大きいんだって。
私はそっちの方が手軽だと思ったのに、ぐすん。
全国の若者たち、こんな大人を真似しちゃいけない。
やはり、いちばん安全な方法を覚えてから開けよう!

くっそー。次はちゃんとプロのところにいって開けてやるー。
(ホントはニードルを自分で扱えるようになりたいのですが、
最初に一度、プロの門を叩いた方がいいなと。)
覚えてろよっ!

内なる声

サワディカー。スギウラどえす。

今日…大失敗をしちゃって…。
でもそのおかげで大事な気づきもありました。

今日は、4回企画のセルフアナトミーワークショップ、
新年第一弾にて最終回という実に重要な日をすっかり!!
すーーーーーっかり!!!

忘れておったのです!!!

浜松まで迎えに来てくれた主催者様からの「今どこ?」電話によって初めて今日だということを思いだし、
一旦はあきらめて「欠席します」と言ったのですが、
たとえ30分だけでもやっぱり行きたい、行かないと後悔する!
と思って、あとは何も考えず!
チケット屋→新幹線→浜松
と、ただひたすら自分の本質の声に従うままに動き、
なんとか最後の1時間、参加できた…
……という、「ちゃんと手帳に書いとけよ!」の一言で済んぢまう、
しゅーもなー…な、出来事がありまして。

私のためというわけでもないのですが、1時間延長して下さいまして。
時間的にはちょっとでも、期待していた通り密度の濃いメッセージがいっぱいで、
だからこそ今までも通う事が苦じゃなかったんだけど、
やっぱり行ってよかったです。

いいや、30分くらいしか参加できないところにわざわざ新幹線使って行くなんて、
って考えも確かにありました。

でもこの考えって「私の声」じゃない。

私の行動について、誰かがそう言うんじゃないかと勝手に予測した借りものの声、
だよな、と。

そこに気がつかないと、
それがあたかも自分の価値観だと錯覚しそうになるけど、
実は違う上に、本当にあるのかも定かじゃない。
でも、こういう声って、いったいどこから聞こえてくるんだろう?

っていうと、それは自分の中にある「おそれ」とか「不安」からですよね。

特に、自分の価値観が、人から受け入れられなかった時。
ここできちんと境界線が引けない場合は、まるで自分自身の存在から根こそぎ否定されたような気分に陥る。
(実は私、そういう思考の癖が残っています・・・だから克服したくて向き合っているのですけど)
防衛心が先回りして、傷つかないため、
自分がしようとしてることはばかげているんだとか、
意味がないんだとか、損なんだとか、
やらないことの正当性を見つけ出して、「言い聞かせ」をする。

私は過去、その類いの「言い聞かせ」で自己欺瞞を重ねてきて、
いつしか自分の本当の声が聞こえなくなってしまいました。
だからこそ今、最奥の自分の声にすごく敏感になっているんですけど。

今日も、大失敗で迷惑をかけてしまい、エピソード自体は喜ばしいものではなかったものの、
自分に内在している声に従った行動が出来て、本当によかったと思います。

このワークショップ中、いくつか講師の先生からリーディングしてもらったキーワードの中で
「あなたが宇宙からもらってきているギフトは”子供の心”」って言われたのが、
すごく印象的なんですね。
子供目線の心、とか、子供の時すごく好きだったことを大事にしてみるとか、
そういったことが私が宇宙からもらっている資質なので、
無理に大人になろうとしなくていいし、大人になれない自分を卑下しなくてもいい
ってなことを言われて、
すごくホッとして元気が出たんですよね。
自分が年相応じゃないってのが、結構悩みどころでもあったので。

これからのテーマの中に「子供の自分と向き合う」ってのがあって、
これはタイ滞在中にある書籍を使って、やろうと思っています。

あ、あと現実的な即改善テーマは「メモをする」・・・。
脳のストレージの限界にもちゃんと気づきました・・・(涙)

改造人間~わたしいったい何がしたいんだろう?~

ゆうべ無性にピアッシングしたい衝動にかられて、
さっそく穿孔機買ってきて、セルフでいきなり3つも穴開けてしまった。
CIMG1041.jpg

さらに既に開いているところに拡張もしたかったので、拡張器も一緒に買ってきた。

ピアッシングってハマりだすと結構、職人の世界というか、
体を素材にした一種の美術なので、
配置のバランスを考えたり、ここにはこんな石を入れたいなと想定したり、
センスの見せ所で、面白かったりする。

以前、穴は3つ開いていたんだけど、
予備知識なくセルフで開けちゃってたので、
結局はちゃんと育たず潰れてしまった。
しかも軟骨に普通の耳たぶ用の穿孔機で開けちゃったから、
軸の長さが足りない上に、ケアもずさんで結果、
化膿して腫れ上がった肉にピアスが埋没。
触れるだけでも激痛なのに、がっちりはまったキャッチを抜かなきゃいけなくて、
神様、ワタシ、なんでもするから!って泣きました。確か。
のどもとすぎればなんとやらです。

そんなしなくていい学習をしたおかげで、
今回はちゃんと、軟骨用のシャフトがいちばん長いのを買ってきました。

軽い仕事からサクッと済ませていこうと思い、
まずは拡張から。既に8年選手の穴なのでこれは楽勝でしょう。
しかも「拡張器の先端が、軸の太いピアスのポストと取り替えられるようになっている」という便利な代物をゲットしてある。

しかし!拡張器のニードルの先端をほじほじほじっと穴につっこんでみると
おっそろしいことに、抵抗があって前に進まない!
ひぃー、するっといかないよ!
しょうがないので、ぎりぎり回しながらこじ開ける結果に。
しかしモノの1分ほどで簡単に完了した。

次に耳たぶ用の2つ、サクッといってみよう。
消毒用のエタノールで耳と手指をふいて、水性ペンで印をつけ、
まっすぐ角度にきをつけて、がちゃ。
とにかく角度に失敗したくないので慎重にならざるを得ないとはいえ、
ピストル押すのに思い切りのよさがない。
「ガシャーーーン!」ぢゃなく「が ちゃ・・」って感じで、
ピアスと穿孔機の離れがいまいちで、手動で分解。

そして、メインイベント、前回大失敗した軟骨くんです。
軟骨用の穿孔機を使うのは始めてだけど、耳たぶ用と同じくサクッといけるのかと思ったら、
おっそろしいことに(また?)
シャフトが完全に入りきらないところで止まっちゃったんだよおお!
貫通する前にピストルが分解!
どうしよう・・・。

手で、押し込んだ。
すっごいこわかった&めっちゃ力要ったけど。
ぷるぷるしながらも頑張って押し込んでいくと、
ある地点まできたところで「 ざ く 」という感触が。
やたっ!貫通した!!!

でもまたここからが難儀で、
後ろにキャッチをはめなきゃいけないんだけど、
ファーストピアス用のキャッチって固くて、入れるのに結構力が要るんです。
だからピストル使って勢いでサクッとやっちゃう方が断然楽なんだけど、
私は自力でやんなきゃいけなくなっちゃったから、
これまたギリギリ回しながら入れます。
先端ギリギリのところでうまい位置にはめられたので、まあ成功。
これが力入りすぎて押し込みすぎちゃうと、今度は軸の長さが足りなくなるのであとあと大変なことになっちゃうのだよ。

それにしても・・・
なんでワタシ、ここまでして、
何の役にも立たないことに精出してんだろ?
何がしたいんだろ?
自分を破壊したいんだろーな・・・。

とはいえ、成長も窺えるの。

以前は、おしゃれしたいだけで開けていたから、
まだ未完成のホールにファッションピアス入れてたり無茶してたんだけど、
今は「穴を育てる」って感覚も大事にできるようになってきた。
ピアッシングには、「穴」という生まれた赤ちゃんを育てる楽しさがあるんですよー。
きっと私の中で以前より母性が育ったのね。

今度は失敗しないように薬用せっけんモコモコ泡立ててちゃんと洗ってます。
赤ちゃん洗ってるのと同じよ、ホント。
ピアスちゃん、ちゃんといい子に育ってね、よしよし。

妾、ベジ正月

今度のタイは39泊して3月9日に帰国。
そして年末ジャンボの当選金額は3,900円だったスギウラです。
めっちゃ産気・・・ぢゃなくて、サンキューづいてるどすえ!

正月早々、姫ヘアーです。
はいアップにしなーい、ネギとか写るからー。
CIMG0998.jpg

担当さんが正月早々から働いている人で助かりました(涙)。
フロントは短く、バックは長い、
「おはよう姫子(←わかった人、三十路後半)にしてみました。
今日から一人称、わらわどすえ、妾!!!(←姫子は普通の小学生だからそんな言葉遣いしねーでげす)

妾は、料理が、出来るんだけど、嫌いどすえ。
飲食店でマネージャーにまでのし上がった功罪で、
料理はお金もらってするもの、もしくはあたしを専業主婦にしてくれたらハイ喜んで!やるわよおお!って感じです。
普段の気の小ささ、奥ゆかしさは、いずこへ?って感じ(ねーホント、どこでしょね)。

でも今年の目標のひとつは「料理する」です。
したくないといって滅多にしないと、いくら元が上手いとはいえ腕が鈍るし、
外食やお弁当ばっかりも、お金遣うし、油と砂糖多いし、もっと非動物食を極めたいし。
先日の、あーちゃん家の忘年会でお料理いっぱい振る舞われたのに触発されたのもすごく大きい。
自分よりずっと年長者が、毎日マッサージして買い出し行って料理もしてんだから、私も頑張ろう、って思ったんですよね。あーちゃんは料理がホントに好きみたいだけど。
私もあんな感じで、ちょちょいっと作れたらいいな、って思いました。

ってわけで、作りおきのおせち用として、蓮根の煮物と、紅白なますを作り、
あとは、あーちゃんの真似をしてヤムウンセン(タイの春雨サラダ)を作りました。
ついでにキャベツのサラダもあるよーん。
すごい酵素満載食だ(笑)
CIMG0980.jpg


なます、生まれて初めて作ったんですけど、こんな美味しいものだったのね。
昔、おばあちゃんが作ってくれたの、すっごい不味くて大嫌いだった思い出があるんですけど(天国のばーちゃんゴメン!)。
甘酢は、黒酢とブラウンシュガーで作ったんだけど、意外と優しい味になった。

ヤムウンセンは家にあった鍋用の平打ちの春雨で作りましたが、結構イケます。
あーちゃんの真似して京人参入れた♪
肉と海鮮の代わりに厚揚げを入れましたが、調べたら動物を入れないヤムウンセンもタイではポピュラーみたい。

あと、妾の大大大得意なキャベせんアレンジ。
CIMG0986.jpg

ごま油と塩昆布と韓国海苔で和え和えするだけ。美味いぞ!(←荒岩主任風に)

って、ああーーー!
いつから料理ブログだこれは。
食べ物絵日記はいちばんやりたくないんだけどなー。
一般人の食べたもの見て誰も喜ばないって!
あ、妾だけど一般人ですハイ。

7にいたんだ!!!

このライブ、
開演が赤坂ブリッツではなく、
東宝シネマズにYOSHIKIとTOSHIがいきなり登場して、Endless Rain”ピアノアカペラバージョン”で開演というサプライズがあったのですが、

いいなー超近いじゃん~!
って思いながら観てたんだけど、

隣だったんじゃん!
私、スクリーン6にいたんだよー!
すぐ隣にいたのを、映画館のスクリーンの中継で観てたなんてー!
少女まんが並みのじれったさ、もどかしさ!!!


いつも「私のそばにHIDEちゃんはいるもんウフ」なんて
ぬかしている何処かの誰かさんも、
物理的な距離が近い方が嬉しいに決まってるよー。
悔しい~じたばた。

でもいい。
いつもワタシのそばに、HIDEちゃんがいるもん、
ねーHIDEちゃん、ウフ。

次はどこのライブに行こうかな。
東京ドームももちろん行きたいけど、
X JAPANにとって初めての他のドームも行きたい。
バンコクのライブに参戦するつもりが延期になっちゃったから、
海外もどこか一カ所行きたいなー。

楽しかった!

六本木ヒルズで、
X JAPAN COUNTDOWN LIVE ~初心に帰って~
に、参戦してきました。

今回は一匹で来たのと(いつものことですが)、
できれば静かに座って観ていたかったので(もうオトナですもの)、
周囲の気合いがっつりな皆さんを尻目に少し心細かったのですが、
... Read more ▼
| HOME |
