S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
07« 2008/08 »09

Daily Moon Phase

CURRENT MOON

maiko's twtter

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

maiko

Author:maiko
タイ式セラピストのスギウラです。自然使いの癒しな魔女を目指しています。セラピーもリラグゼーションも両方大事♪♪医王会のZen Shiatsuを習得中です。
他に、リマクッキングスクールにてマクロビオティックの勉強中。体のことを知れば知るほど、内側からのアプローチの重要性を感じます。
趣味は、薔薇の栽培。漫画。落語。競馬。

hideを愛する永遠のロック少女を自認しておりましたが、とうとう最近、BIGBANGのG-DRAGON(ジヨン)に射抜かれ片思いの熱愛中。
↓未亡人ですので法事も行きます。
(ロラパルーザも行きます!)

最近の記事

カテゴリー

スギウラ農園のかわいこちゃんたち

ルッコラ/ 中国菜心/ 枝豆/ ミニトマト/ コブミカン/ バラ(ジュリア)/ ミニひまわり(ミラクルビーム)/ ダリア/  ルイアマード/ スーヴニール ケイトウ/ マリーゴールド/ ジャンヌダルク/ 

月別アーカイブ



oh sea , it's my sea !!!

サワディー☆カー、スギウラでっす。

金曜日から3連休戴きまして、
三浦半島の方に、海水浴に行ってきました。

天気は生憎、真夏日とはほど遠い寒さでしたが、
せっかく来たんだもん、やっぱり泳ぎます。
とはいえ、2日目の昼まで爆睡してましたが。
(溜まっている疲れがドッと出たんですね)

2日目のお昼が、バーベキューだったんですよ。
それで久しぶりにお肉や魚介を食べたら
(注・マクロビ実践者ですが、こういう時のように
自分でメニューを選択できない場合は、
出されたものとして有り難く戴きます。
でもやっぱりお肉はちょっとで、魚介を多めに、
そして野菜はもっと多めに戴きますが)

もんのっすごい、体内にアグレッシブなパワーが漲ってきたのです!!!

体温が一気に上がったのが自分でもわかる!

それで、それまで部屋で寝太郎だったのが、
突然水着で高気圧ガールになっちゃったわけです。

その浜辺から海岸線沿いに歩くと、
一面、貝殻で出来た入り江に出ます。
この言葉だけだと、まるで80年代の松田聖子の歌の歌詞のようですが、
実態は、
なぜ立ち入り禁止区域じゃないのか不思議なくらい、
サスケな海岸線です。
ってか、岩。岸壁です。
ザッパーーーーン!!!
足を取られたら一巻の終わり!!!
な、ところなのです。

そんな危険を冒す俺!
さっきまで寝太郎だったのにーーー!!!



食べ物は、人を変える。



でも、私、結構こういうの、
出来ないと思ってないから、
結構安易にひょいひょいっと行っちゃうのですよ。

で、貝殻いっぱい拾っちゃったもんねっ!!!
CIMG0725.jpg

ガラスの破片の角が取れたのもいっぱい落ちてて、
これだけ集めてもキレイです。
でもさ、茶色のガラスはビールの瓶ってわかるんだけど、
青緑いろのガラスって、何の瓶?
そんなラムネの瓶、世の中にいっぱいないでしょ?

うーん、不思議。

え~~~ハナシは変わりまして、
こういうところにまで来て、
頑にマクロビな態度を崩さないことほど、
面白くないことはないと思っております。

だって、

これですよ。

CIMG0715.jpg


でもね、
前回の記事でも書いたように、
やっぱり、お魚の味に執着がなくなってて、
それどころか、

刺身を生臭いと感じてしまった。

こんなことは初めてです。
絶対残したことなんかないのに、
初めて全部食べられませんでした。
だから結局、他の人の納豆だのカボチャの煮物だのをもらって、
お米のご飯をおかわりしてました。

もちろん、宿の出してくれたものが不味かったってことではなく、
私の身体感覚が変わってきてるからなんですけど。

今回の海旅行は、大勢の知人と行ったのですが、
オジさんたちが多数を占めてる集まりなんですよ。
で、夜はカラオケ大会なんですけど、もうド演歌の花道な世界なわけです。
「北の漁場」なんか入った日にゃ、
「いぇーーーーい!!!」「ぃやっほーーーぉぃ!!!」
って、ありえないよ、そのリアクション!な展開が二十畳間に広がるのです。
サブちゃんと小金沢くんの出演映像で一同大フィーバーですよ。
ああなんてオソロシイ。

そんな演歌祭りな中で、ワタクシは何を歌ったかといいますと、



(↑ニコ動から拝借しました)


ちゃぶ台の上に片足乗せてしまいました、すいません。

でもみんな、笑ってくれました。

笑われてた、ってのが正解ですが。

ってか笑う歌じゃないと思うんですけど。

しかしちゃぶ台の上に足を乗せてた私は
他の参加者曰く、

「目が輝いていた」

そうです。
えへ、生き生きしちゃった♪

しかし、3日も休んできっちり遊ぶと、
ホンット、リフレッシュになりますね。
つくづく実感しました。
やっぱり折々でこういう時間を設けることは、
必要なんだな、って思います。

来月も、連休はたぶん無理ですが、
リフレッシュできる遊びの時間はないがしろにしないで
作っていこうと思います。
(予定では釣りに行くよん)

豆が乳に・・・?

こんばんは、スギウラです。

マクロビオティック道、邁進中です。
体調はいいです。
贅肉が一層分、削げ落ちた感じです。
大嫌いな二の腕の肉も、少し引き締まってきました。
また、マクロビオティックはメンタル面も安定してくるので、
自分の外見コンプレックスを気に病む思いも薄くなってきたと思います。

マクロビオティックは、
基本的に、肉・魚・卵・乳製品を摂りません。
「私の体、絶対、重金属が溜まってる」と豪語するほど
お寿司大好きッコなワタクシが、
いまや回転寿司の前を通っても食べたい欲求が湧かず、スルー。
あんなに好きだったのにどうしたんだろ?

でもまだ、朝に通る焼きたてパンの匂いにはムラムラくるものがありまして、
特に、チーズごろごろ入っているパンにはオンナ心の未練でしょうby都はるみ。

そんな昨今ですが、
マクロビオティックの料理本に、
「豆腐チーズ」なるものが紹介してあるのです。
実態は、豆腐の味噌漬けなのですが、
この本では、焼きチーズにしていたり、
ベーグルにサンドしていたりと、
実に美味しそうなのですよ。

さっそく、スーパーで特売の木綿豆腐を買って作ってみました。
湯通しして、水気を切って、味噌につけ込むこと3日間。

そして、こんな感じにアレンジしてみました。

CIMG0698.jpg

CIMG0700.jpg

トマトの隣で白く艶めいているのが、豆腐ちゃん。
あら、なんだかホントにチーズっぽいじゃないの。


で、お味は・・・


うん、やっぱり豆腐だわー!

口の中でモロモロモロッと崩れる食感が、
「やっぱ豆腐だわー」と認識せざるを得ません。
しかし、チーズだと思い込もうとして食べるから無理があるわけで、
最初っから「豆腐の加工品」と思えば、
結構美味しいです。
パンとの相性もいいですよん。

リピートできる(・∀・)!!!

「お漬け物料理」なので
時間がかかるのが難点ですが、
作り方はいたって簡単です。
味噌も今回は家に余っている安いものを使いましたが、
もっと濃くしたいなら赤味噌でも合いそう。
今度は赤味噌も買ってきて作ってみたいと思います。

第4回セルフアナトミー☆ワークショップ in 浜松

ですっ!
今日も私的に月1の恒例となった浜松でのクリスタルを通したワークショップです。

今日は4ヶ月連続クールの最終回です。
あ~~~、なんかあっという間だったなあ~~~。
2ヶ月前まで浜松駅ビルののお寿司屋さんでウマウマ言っていたのが、
今やマクロビっ子になっちゃって新幹線で弁当(玄米プラス納豆パック持参、お願い誰も隣に来ないで!と祈りながら自由席にて)を食す。

会場は新しい場所になってまして、
すんごいキレイで、ドア一つ開け閉めするのも神妙な面持ちになっちゃうスギウラ、小姓な本性が出まくりのすけです・・・。
そして、見慣れてきたはずの、ヨーコさんの石たちが、
新鮮な場所で違って見えるのか、なんだかいつもよりどれもこれもが可愛い。
可愛い、可愛い、可愛い。
あれー、なんだか今日の私、可愛いの対象がすんごい広がってる。
恋愛でいうなら、ストライクゾーンが広がっているのだな。

私の好き好き対象って結構、
局所的限定的な範囲の事の方が多いんだけど、
(イケメンしか愛せない不幸なAB型ですから)
こんなに何もかもがいいな、いいな、って感じるのは珍しいかも。

この4回のワークショップの間で変わったこと。
欲求だらけ不満だらけ不安満載+でも行動伴わない だったのが、
変わる行動をしてみる って方に少しずつ取り組めるようになって、
視点を変えた考え方が出来るようになって周りや状況にうまく対処できるようになってきた事。
周りと協調することが今の自分のテーマだと思えるようになってきた事。
なんだ自分ってそんなに不自由じゃないじゃん、やれない事なんて実はないじゃん、って気がついた事。
自分は自分が思っているよりそんなに早く成長しないんだなって気がついたら楽になっちゃった事。
悩みが悩みじゃなくなった事、
3ヶ月前にいた地点から前に一歩進んじゃった打破しちゃったって事が
結構あるなあ。
重いと思っていた事が、意識一つが変わって行動一つが変わったら、
なんかすんごい楽になった。

とにかく今の自分以外の自分に早くなりたくて焦っていたけれど、
今与えられているのは今の私に必要なテーマなんだな、って思えるようになったし、
「今」を堪能して、堪能しきったら次のものが与えられるんだな、
と感じられるようになりました。
実際、仕事もかなりステップアップしたと思うし。

とにかく、考えるだけじゃなく、行動してみる事だ。
行動が伴わないところに愛はない、かあ・・・名言だ・・・。

そして、今日はバイキングの料理のように好きな石を選んで、
料理を盛りつけるように好きにグリッドを組んでみて、
とのテーマで作ってみたのが、これです。

CIMG0690_convert_20080809234037.jpg


可愛い!!!
今日のグリッド、超可愛い!!!
はっきり言って、完璧だ!!!

いや完璧なものなんてないんだけど、
でも、私にとっての可愛いを表すのには完璧なんだ!!!
と、かなり自画自賛モード、親バカモード(人様の石なんですけど~)です。
まいちゃん的に大傑作だよ!!!
でも人様の石だから持ち帰れないよーーー。
あとでプリントしてお部屋に飾ろうと思い、大きい画素で撮っておきましたです。

で、やっぱり私は、魔女なんだとさ。
自然科学を操る意味での。

最初に選んだ石が、下から2番目の青い石なのですが、
クォンタムクアトロシリカという舌噛みそうな名前の石で、
ミラクルを表す石なんだって。

で、このグリッドを見ている限り、
もう方向性が定まってる、出来上がっている状態で、
だけど、一つのことにこだわるよりも、
もっと大きなビジョンで何かをやる。
で、私がこれからなろうとしているものは、
まだ世の中にまったくないもので、
だから、どういったものになる、という事が言えないのだけど、
だけど必ず何かになる
なんだそうだ。

いろんな要素要素を統合した形で、
その時の現状に適応させる能力を養っていくと、
相当なところまでいくんだって。
だから、いいいっぱい勉強しましょう。

だ、そーなんです。

何?何?
オレ、何になっちゃうの???

確かにタイ古式ひとすじでおさまっちゃうのはまだ早いって思いがあって、
まだいろいろ首突っ込みたいことはあるのだな。
セラピーの分野にしても、創作の分野にしても。
で、やれない理由は何もないし、
私は破壊と創造を繰り返す人なんだし、
とにかくやってみて、飽きたらそれは辞め時ってところまでやって、
また次にハマるものにハマって、
そうやって、「私」を作っていけばいい、と思っています。

なんか、今私が思う、統合ってそういうイメージだな。
自然は広いしね。
魔法の道具もめっちゃ沢山あるだろうから、
これから長い修行の旅だなあ~~~。

気長にいこ。

好きなものに首突っ込んでいるうちにもしかしたら、
社会性まるでなしな格好してるんだけど理路整然とセラピーしちゃう変なおばさんとして
クローズアップされるかもしれん。
美輪明宏路線で(ついでに美少年を侍らすところも肖りたい)。

今日がとりあえず一つのクールの最終回ですが、
とにかく毎回、浜松に行くのが楽しみで、
また機会があるなら、是非参加したいと思っています。

浜松でも玄米弁当を販売しているお店はチェック済んじゃったしねーー!
これからもオレと浜松は仲良しさっ!
御石ちゃんたちともねっ。

あとはもっと、自分と仲良くなりたいなあ。。。

【 マクロビごはん 】リーズナブルで超高級!ベジサンド

サワディカー♪
Acid Black Cherryのライブに行きたいけど、
チケット取り損なっしんぐのスギウラです。
オークションは時たまチェックしとりますが、
クローズ近くに見ると、え?ってくらい値上がりしてます。涙。
誰か手持ちが余ってる方、譲って下さい。と言っておく。

前回、ここで書いた例の本を読んでから、
マクロビに異様な興味を示したスギウラ。
あれから、なんと、
あれほどまでに大好きで、「これが無いと生きていけない」とまでのたまっていたはずの、
あの、あの、ペプシNEX&コカコーラゼロを、
やめられているのだ奇跡っっっっ!!!

勿論、飲みたい欲求に駆られることなど、
この炎天下が続く今日この頃野口五郎、日常茶飯事朝飯前。
しかーーーーしっ!!!
ウチの娘っこ(中学1年)に言われてしまったこのひとこと。

「ま、なくても死にやしないもんね」

・・・お、大人だ。

オレより数段、オトナだ、あなた・・・。

で、ハマりやすい体質のスギウラ。
ここ最近、マクロビオティックの本も買って、自炊ばっかり。
大概、玄米+おかずですが、レパートリーが欲しい時は、
お蕎麦とか、全粒粉のパスタやパンも食べてます。
お昼も大概、お弁当を持参ですが、
外食の時はお蕎麦を食べればいいので、助かります。

で、今日は、すっごいオサレなサンドを作っちゃいまして、
嬉しいので写真アプです。

CIMG0683.jpg
ベジサンド


タイのオーガニックカフェで食べたベジバーガーみたいなのが食べたくて、
全粒粉でお砂糖を使っていないパンを探したのですが、
なんとっ、超贅沢なことに、
PAULのパンを使ってます。ひーーー!
こんなの、そのまま食べたって美味しいのにーーー。

中は、
トマト
しょうゆで下味をつけたアボガド、
オリーブオイルと塩で蒸し焼きにした玉ねぎ
マヨネーズの代わりに、
練りごま+アボガドの下味をつけた残りのしょうゆを混ぜたものを
スプレッドしてます。

野菜はかなり豪快な厚さに切りました。
PAULのパンは引きが弱めなので、
中の野菜が厚くても、ガブッと噛み切れちゃいます。

ああ、幸せ・・・。
美味しい・・・。
と、しみじみ浸れるサンドなのでした。
| HOME |
