S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
05« 2008/06 »07

Daily Moon Phase

CURRENT MOON

maiko's twtter

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

maiko

Author:maiko
タイ式セラピストのスギウラです。自然使いの癒しな魔女を目指しています。セラピーもリラグゼーションも両方大事♪♪医王会のZen Shiatsuを習得中です。
他に、リマクッキングスクールにてマクロビオティックの勉強中。体のことを知れば知るほど、内側からのアプローチの重要性を感じます。
趣味は、薔薇の栽培。漫画。落語。競馬。

hideを愛する永遠のロック少女を自認しておりましたが、とうとう最近、BIGBANGのG-DRAGON(ジヨン)に射抜かれ片思いの熱愛中。
↓未亡人ですので法事も行きます。
(ロラパルーザも行きます!)

最近の記事

カテゴリー

スギウラ農園のかわいこちゃんたち

ルッコラ/ 中国菜心/ 枝豆/ ミニトマト/ コブミカン/ バラ(ジュリア)/ ミニひまわり(ミラクルビーム)/ ダリア/  ルイアマード/ スーヴニール ケイトウ/ マリーゴールド/ ジャンヌダルク/ 

月別アーカイブ



なんでもない日にならない日

えーーー、お恥ずかしながら、
今日で36歳になりました。
干支も3ラウンドも回っちゃったら、今さら嬉しくもないし悲しくもないです。
同い年の常磐貴子ちゃんが”現役”から退いていないのを見ると
妙に安心する程度で。

たぶん、誰にも気づかれず、
私はひとりでひっそりと歳を取るんだろうな、
という予想は見事に裏切られ・・・、

みんな、おめでとうメッセージありがとう。

thanks for friends, teachers & family.

今年は、っていうか、この先どう歳を重ねていきたいかってハナシですけど、
もう、好きなことしようって思っています。

自分の責任以外のところで苦労してきた自負はあるし、
それとは逆に、努力する前から挫折したことだってある。
今は前ほど、どうしようも出来ない事情みたいのに縛られていないし、
すべてが自分の責任でやれるところに来て、
自由だな、って実感があります。

まあ、私の場合、
髪の毛赤くしたいとか、タトゥー入れたいとか、
たわいもない願望ばっかりですけどね。
相変わらず、ソト見、ばぁぁっかり。

もうちょっと中身のあることになると、
服飾の創作をしようと思っています。
おおむね、施術で着るものを作る気なんですけど、
動きやすさとデザインを両立したものが私自身、欲しいんです。
ホームページも作りたいですね。

1年という単位で考えるなら、
そういった好きなことをするための、下地を作っていく時かな~と。

施術スタイルもどんどん新しいことを吸収していきたいです。
とりあえず、退化する気はまだないって事で。
まだまだ進化し続けます。う~ん、宇野千代みたい、私(笑)。

Hi-Ho 回る宇宙で
Hi-Ho 君の世界で
Hi-Ho 意味のない言葉 くだらない言葉
張り上げてみよう
Hi-Ho!
(「Hi-Ho」words & song by hide )



【 book 】自分の小さな「箱」から脱出する方法

この手の啓蒙書は好きで結構読むのですが、
「この手の」なんて言葉で一括りにはしたくないほど、
感銘を受けて、良かった一冊です。

自分の小さな「箱」から脱出する方法自分の小さな「箱」から脱出する方法
(2006/10/19)
アービンジャー インスティチュート金森 重樹

商品詳細を見る


読んだ後、私の中の意識が確実に変化しました。
自分はそんなに意地悪な人間だとは思っていませんでしたが、
この本に出てくる、自分を正当化する必要のあまり、
相手の落ち度を責める人々の中に、私の姿もありました。

例えばそうですね、私の場合は、
自分が予約の電話を取って、確認に不備があった時、
「あのお客様が途中で電話を切っちゃったから、
私はコース時間を確認出来なかったんだ」
なんて事が、実際に思い当たります。

そう思っている時は、私は「被害者」でいられます。
要領よく相手の要望を伺うスキルに欠けていた、
という私自身の落ち度は見ないで済みます。

そして、この時のお客様という存在は、
私に円滑な仕事をさせてくれない、足を引っ張る「加害者」もしくは「脅威」として、
私の意識に存在するのです。
私の落ち度をぼやかし自分を庇うために、
私の意識は相手を責め続けます。

うーーーーん・・・、
あまりにも実例すぎて、出すのがお恥ずかしや。
ですが自分の例で実感出来たせいか、
とても共感、とても入ってきました。

相手も自分と同じように、
ニーズや叶えられるべき要望を持った「人」なんだ、
ってくだりが、ガツーンと胸にきました。
そう、確かに一瞬イラッとするもんね、
私が座ろうと思っていた電車の座席に先に座った人のこと。
相手はモノじゃない、人、人、人なんだ。

この仕事をさせてもらう以上、
技術を磨くだけでなく、
相手を否定せず受け入れるマインドでありたいと思っています。
でも時に自分に負けてしまい、
自分がなりたいと願っている人間像に近づく努力を怠ったりします。
そんな時にこの本が、優しく喝を入れてくれた感じです。

チームの一員として働く、という点にもすごく意識がいくようになりました。
私には、将来独立して自分のやりたいスタイルで仕事をする、
という大きな目標があります。
でも、所属しているサロンにいる時は、
個人としてではなく、組織としての成果を出すために、
私は働く、そう思い切れるようになりました。
例えば、○○さんが施術に入っている時、
○○さんの仕事をサポート出来るよう全力で頑張ろう、とか、そんな感じで。

でも不思議なことに、
個人の評価を求めていた時より、
今のそっちの方が、断然仕事が楽しくて、
自分が生き生きしていることを感じます。

35歳最後の日、
「私を変えたこの一冊」を紹介しちゃいました。
未読の方は是非。

にほんブログ村 健康ブログ 指圧・マッサージへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ ブログランキング・にほんブログ村へ

寝ぼけ眼がむくっとな!

朝は、苦手です。
おめめの縦横、当社比0・7倍仕様。
スギウラ可愛い~と思っている極一部の天然記念物並みに奇特な方々には特に!
まったくお見せ出来ないツラとなっております。

そんな盆暗なアホ面に塗装をすることによって、スペックを上げている、いつもと同じ朝。
ふとテレビから流れ出したある音が耳に入った瞬間、
脳髄の奥に埋め込まれた記憶が、掘り起こされたのであった_!!!

瞬間、お目目パチーーーーッ!!!

え?え?え?

テレビCMはわずか15秒で消え去ったものの、
野生の細胞、ばっちり目を覚まし、アドレナリン発奮!!!

ま、まさか今の音、

X(えーーーーっくす)!?

え、うそ、でも今のどう聴いてもXよね?
Xっぽい誰かさんじゃないよねえ?
やっぱり?!
RUSTY NAIL だあああああーーーー!!!
もうすっごい嬉しいよーーーー!!!

そう、我が耳を疑ってしまったのだ。
いくら、風化しないメロディーだの、今聴いても完成度が高いだのクォリティが高いだのがどんだけ確固とした事実であっても、
やはり最前線ではない「あの時の音楽」なのも否めない。

それがまさか、21世紀の今、最新の企業CMで”1994年のX節”が起用されるだなんて!
そんなことが起こり得るなんて・・・。
まるで奇跡を見ているような思いです!!!

(小泉純一郎が”自分の”CMにXを使った時には湧かなかった、
純粋なジーーーーン・・・ってものが湧きましたよ)

この曲で紅白歌合戦に出場した時の、
HIDEちゃんがイントロから弾けまくってクルクルクルクル回転しているのはいいものの、
勢い余って最後かっこよく決まらずオットットとよろけちゃっているのが、
す ん ご い 可 愛 い で す!
(↑ええ、ええ、ファンのえこひいき目線ですよっ)
とにかく超嬉しそうにギターを弾いているHIDEちゃんの顔が印象的でした。
この頃は、そのへんの女の子より美しい、天女みたいなルックスのHIDEちゃんでしたなあ。

音楽って生きているんですねえ~~。
14年前に生まれて、息をしながら今まで歩いてきて、
今も人々の前に姿を現している。

14歳になったRUSTY NAILが、SUZUKIのSWIFTと一緒に、今もバリバリと地球の上を走っています。

美しい日々

CIMG0616.jpg


シヴァカに練習に行きました。
練習につきあってくれる友人も、他のお店に勤めていたり、勉強熱心なので
そういった情報をシェアできるのがすごくためになります。

昨日は、Y嬢が練習につきあってくれたのですが、
午前練習して、午後はタイ料理食べに行こう、というプランでおりまして。

このへんでタイ料理の美味しいところあるかなあ、と聞いたところ、
アーチャンが、よく行くという六本木のタイ料理屋を教えてくれたので
そこに行く事にしました。

アーチャンのママチャリを拝借して。


三十路過ぎの女が青山~乃木坂~六本木間を、弐ケツで疾走。

あまり客観視したくない映像です。



でも本人たちは青春の爽やかな風の中(またの名を妄想)にいます。


疾走といっても、実際に疾走してくれたのは前で漕いでくれたY嬢です。
私は後ろに乗っかってるだけ~(結構、腹筋にキマしたけど、トホホ)。

タイ料理、アーチャンの教えてくれたお店は夕方からやん!というわけで、
別の店をY嬢が連れて行ってくれ、無事、美味しい美味しいトムヤムヌードルにありつけ、
Y嬢と楽しく談笑、ゲラゲラ笑いまくり、真面目に未来への展望を語り、
久々に青春っぽくて楽しかったです。

写真は、あまりのwonderfullに目を奪われてしまったです。
造花じゃありませんって!
生ですって!
お客さ~~~ん!
生だよ、生!!!


・・・・・・私が言うと、素敵なものもどんどん下品になっていくので
これくらいにしておきます。

詳しいことは企業秘密だそうですが、
オランダの特殊技術なんですって!
所在は、六本木の花予約.comというお花屋さんです。
気前よく写真を撮らせて下さいました。
お花を頼む機会があったら是非ここで、と思っております。
他にも、青い薔薇もありました。こちらは1本800円。
これ贈られたら、ちょっと揺れるなあ。誰も贈ってくれないけど、ち。

こういうのも、魔法のひとつなのかもって思います。

今週は、2日間続けてシヴァカに練習に行くことが出来て、
御同輩の方々からたくさんのバイタリティをもらった日々でした。
thanks for friends. 本当にありがとう。

元気に夕方からサロンに出勤し、
とんかつアロマの研究に勤しみました、ちゃんちゃん。
パチュリー(さじぇすてっど by Y嬢)とクローブ(俺アイディア)をまず試してみます。

で!

2月にまたチェンマイ行くぞーーーーっ!!!

あああ↓↓↓ あああ↑↑

押忍!オラ悟空!ぢゃなくてスギウラ!

オラの仕事は「タイ古式マッサージ・セラピスト」。
タイの伝統かつ free で easygoing な精神に則り、
目の前の「友人」に癒しを施すお仕事なのさっ!!!
いえ~い、love & peace だねえ~!!!

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

最近、仕事してねえよおおおおおっ!!!!(←愚痴?)

私個人が、
バイオリズム的にちょっと落ちる時期ってのもあるんですけど、
個人でやってる出張の方はまあともかくとして、
所属しているサロンでも、人の体に触らず帰ることが・・・
実は続いておりまして・・・。
別にお店が暇ってわけではないのです、
ただ順番的になーんか私のところに人が寄らない星回りな日が続き・・・。

よくない、よくないよ、これは!

俺、仕事がしてえんだ!

俺、施術がしてえんだよ!

だって俺にとっての施術は、
宇宙と繋がることなんだ!
オラは、魔法使いになりたいんだよおおお!!!

まあ・・・最近、自分のマインドがかなり下降線にいっていたし、
実際、人と繋がるのがめんどくさいって思っていた部分もかなりあったので(←思いっきりソレが原因だろが)、
人が寄り付かなくてもそりゃ、自分で招いたことなのですが、が、が!

がしかし!

そろそろ飽きた。

クローズ星の生活も。

オープン星にそろそろ移動ジューーンビ!します。

8月から新月。
葉子サン曰く、地球のエネルギーの流れがシフトする。
面白いことに、私が1年に2ヶ月ある天中殺を脱する時期でもあります。
必ず、すごいことになっちゃうよ、お客さ~~~ん。

と、思って、今から準備。

オラは世界中に散らばっているドラゴンボー・・・ぢゃなくて
セラピーの道具をかき集めて、
セラピストという名の魔女になるのだ。
人生はかくありき。

【今日からオレは!】第2回 セルフ・アナトミー☆WORK SHOP IN 浜松 

もう、月1の恒例になっちゃった感があります、浜松のクリスタル☆ワークショップ。
昨日は、セルフ・アナトミーの第2回でした。

3月の時点では殊勝に普通列車で5時間かけて行ってましたが、
今じゃ思いっきり新幹線使って楽しい旅をエンジョイ。
オレも出世したもんだ(←ちが!)。

今回は、
1)タロットのお話
2)今、悩んでいたり聞きたいことを出すコーナー
3)石を選んでリーディング


という流れで。

私のタロットの数(生年月日を西暦から1文字ずつ数字を足して、最後に出た数字)は、
10「運命の輪」でした。

自分で自分の運命をまわすことが出来る人で、
いい方向に回す事も勿論、
悪い方悪い方に回す事も出来てしまうのが注意点なんだそうです。
「私って可哀想モード」に入っちゃうと、
どこまでも落ちていけて、ホントに悲惨な方向に進めちゃうんだそうです。
逆に言うと、自分の作った運びどおり、どんな役回りでもやれる。

うーん、確かに調子悪くなると、
マンホールにはまったかのように光が見えない気分に陥りますね。
中でもすごいのは、
もうやだ、生きてるだけでお金がかかる
という被害妄想に取り憑かれてやれますから、あたい。
そんなネタで、どこまでも被害者になれる。どこまでも可哀想になれる。
普通にみんながやってる話で、人生最果て岬まで行けます。
天才的に、落ちれる才能持ってます。

ちょうどその時も、負の連鎖に入っちゃってたときで、
落ちて落ちてしょうがありませんでしたが、
一通りバーーーーツとぶちまけたら、
すっきりしてきた(そんなもん?)。

私のバーーーーッを聞かされた葉子さんの方は、
だいぶ、お困りっぽいご様子でしたが・・・。

そして石選び。
今日のお題は、
「自分のタロットを見て、
”じゃあこのタロットを生かすには、どの石を選べばいいかな”
って思いながら選んで」
というものでした。
ワタシの運命の輪をうまく回すには、どの石がいいかな・・・。

そんなこんなで選んだ石が下の写真。
これらの石がなんなのかは、実は知らない。
ただなんとなく直感で、
「魔女の道具だ!」

と感じた石を選んでみました。

K3200001.jpg
<選んでいるうちに、グリッドが勝手に自然にできてました>
中央:グリーントルマリン
上から時計回りに:ブラックベリル、タイガーホークスアイ、サンストーン、グリーントルマリン、ルビーゾイサイト、サファイヤ



葉子サンが私のオートに出来上がったグリッドを見て、
これまたオートに言ったひとこと。
「あのさあ、もう魔女になっちゃいなよ」

え???

なんでわかっちゃったんだろ。

「私、魔女の道具をテーマに石、選んでたんです!」

どの石もミラクルなのだけど、
1つ1つの石の意味をみていくより、
この集合全体から出る周波数がすごい、
んだ、そーです。
選んだ本人、わかってませんが。

「もうさ、こうなったら魔女を目指しなよ。
これだけ自然界の中から使う道具を選べるんだから、
もう魔女になるしかないよ!」


はい!!!

私、魔女になる!!!

やったあああああ~~~~~!!!!
私、魔女だああああ~~~~!!!!

前から魔女になりたいって思ってたんだあ~。
クリニックに連れてかれたら困るから言わなかったけどお。
わーいわーい、魔女ー♪魔女ー♪

ってわけで、
スギウラ、今日から、魔女見習いです。
世界中に散らばってる魔女の道具をかき集めて調合して、
いろんな魔法をしでかしてやりたいと思っています。

私の人生のテーマは、魔女のレシピを作り上げること!!!
わーいわーい(←本気で嬉しい人)。

魔女のミッション、まず手始め!

「サロンの階下のとんかつ屋から漂う、
とんかつ油のニオイに合うアロマの調合!」
ババーン


はい、揚げ油のニオイに寛げない、しかもジャスミンのお香は合わない、
なんでリラグゼーションサロンの下がとんかつ屋なんだよ~~
と、まさしく運命の輪が負の方向へ散々進んでいってたところです。
葉子さんは、ブラックペッパーやレモンなんて合うんじゃない?
って、まんま「とんかつ」なアロマを提案して下さいましたが・・・。

なんて考えると、シソ系も合いそうですに。
逆境も、魔法で素敵に変えるのが、魔女の役目・・・なのかにゃ。
運命の輪の持ち主は、きっといい方向にそれが出来る。
私の社会適応能力がちょっとビミョーなあたりも、ウン、魔女なら納得!!・・・すんなってか。

なんにもないってこと そりゃあなんでもありってこと
キミの行きたい場所へどこでも行ける
(「ROCKET DIVE」words by hide)


蒜不可吃 ~食べるべからず~

スギウラです、こんばんは。
先日、大失敗をしてしまいました。
その日は、夕方からサロンに出勤だったのですが、
出勤した早々、
店長「ニンニク食っただろ!!!」ゴルァ━━(・A・)━━!!!

「あ、お昼に麻婆カレー食べました!」(・∀・)

「だめでしょ!出勤前にそんなの食べちゃ!!!」(´Д⊂グスン

しまった・・・。

サロンに行くのは夕方からだと、
あまり気にせず本能の赴くままに麻婆カレーをチョイスしてしまった・・・・。
まさか、そこまで臭うとは、麻婆カレー・・・。
ってかスギウラの思考上で、麻婆カレーがニンニクと繋がらなかったんだよおおおっ!!!

「ホンットにおうよ」
と横目で言われ、いたたまれず、
デンタルリンスでブクブクしますが、
いったん胃に入ったものは血液中に入って体内を巡り、
そして肺や毛穴から蒸気呼気汗とともに放出されるわけで、
つまり、口の中を丹念にすすいだところで、
私の全身は、ニンニク臭のオーラを纏っているわけですよ。
どこへ行こうと逃げられないのさっ!!!

う、うう・・・。

それでも、仕事をしながらスタッフと懇談したり、楽しく過ごしているうちに
自分がニンニク臭いという事を忘れられていたのですが、
忘れた頃に、
「ホンット、くせ」( ´_ゝ`)と満面の笑みで堕として下さる店長・・・。
なんて御優しい(感涙)。


しかしなにかっていうと「くせーくせー」と言って下さいまして、
そのうちワタクシもブチキレ・・・じゃなくてお礼参りがしとうなりました。
できればこんな禁じ手は封印しておきたかった・・・。


「”臭い”って言われると余計萌えるじゃないですかあ。
”くせえんだよ、このメス豚!”って言われるくらいでちょうどいいですからおほほ」



やっとおとなしくなったか店長、フー・・・。

と、まあ、たまたまサロンではこんな屈託のないやりとりで
面白可笑しくしちゃってますが、
やはり、お客様に至近距離で接するこのお仕事で、二ンニクは御法度です。

意外にいろんな料理に入っているので、気をつけてみないと。
もう休前日にしか食べられないんだと、心しないと。
スギウラ、反省。

本日の生態オブスギウラ

人間、三十うん年もやってると、
○年ぶり、なんて出来事もザラにあるようになって参りますが、

ずーーーっと、ロングヘアだったのが、
6年ぶりにばっさり。

何年かに一度、やってしまう。
私はすごい毛量が多いので、人生の殆どの時期、重ためのロングヘアでいるのですが、
時たま、鋤ばさみで鋤きまくった、小作りなヘアスタイルになります。

というわけで、今回、久しぶりに来ました。

ゲームの駒ヘア期が。
(↑私のボブは”ゲームの駒みたい”なんだそうですよ)

その後、たまたま通りがかりで手相占いを発見。
実は以前、雑誌か何かで見かけて気になっていた占い館が、
近くに新規出店していたんです。
オープン記念価格で観てもらいました。

「25歳くらいの時、結婚しようとした男の人いなかった?」

いた。

・・・too late, too late, 後ろを見てももう遅い~~~。(涙)

マッサージの仕事についてもいろいろ聞いちゃいました。
体力が充実していて、なおかつ体を使った職業が向いているので、
マッサージは適職。
しかも、極める人、だそうな。ふっふっふ。
いいこと言ってくれるじゃないのおう、にんまり。

お店を持つといい時期も、教えてもらったにょ~~~。
てか、お店、持てる人なんだそうです。
夢を叶えられる相を持ってるって♪

お金は入るけど、使うね。
って言われましたが。
うん、よく言われる。

「モテる相って出てますね」

え?そんな、はいそうです、なんて、
言っちゃっていいんですかしら、オホホ。


「好きな人にはなかなか振り向いてもらえないのに、
好きじゃないタイプにばっかり寄ってこられるわね。」

ウン、知ってる(泣笑)


最後に、
「私のことを好きになって結婚したいっていう男の人、現れますかねえ?」
と聞いたら、

「うん、出てくるよ」

真面目に彼氏になりたいと申し出てくれる人は、
なんとっ、今年か来年に現れるそうーーーーです!!!

うっひゃああああああ!!!

嬉しいな~~~。
おばちゃん、生きる希望出ちゃったよおう。
ありがとう、3000円で希望をくれた占い師さん!
ってか、占いの目的って、そういうところだったりしますよね。

夜は女友達と新宿区にあるタイ料理屋さんで、
大皿料理を囲んでにんまりです。
デザートは一人ずつ違うのを頼んだのですが、全部ヒット♪
私はブラックゼリーを注文しました。
薬草茶を甘く蜜で味付けしたようなゼリーで、
さっぱりしてるけどコクもあって、本当に美味しかったデス♪
| HOME |
