S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
04« 2008/05 »06

Daily Moon Phase

CURRENT MOON

maiko's twtter

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

maiko

Author:maiko
タイ式セラピストのスギウラです。自然使いの癒しな魔女を目指しています。セラピーもリラグゼーションも両方大事♪♪医王会のZen Shiatsuを習得中です。
他に、リマクッキングスクールにてマクロビオティックの勉強中。体のことを知れば知るほど、内側からのアプローチの重要性を感じます。
趣味は、薔薇の栽培。漫画。落語。競馬。

hideを愛する永遠のロック少女を自認しておりましたが、とうとう最近、BIGBANGのG-DRAGON(ジヨン)に射抜かれ片思いの熱愛中。
↓未亡人ですので法事も行きます。
(ロラパルーザも行きます!)

最近の記事

カテゴリー

スギウラ農園のかわいこちゃんたち

ルッコラ/ 中国菜心/ 枝豆/ ミニトマト/ コブミカン/ バラ(ジュリア)/ ミニひまわり(ミラクルビーム)/ ダリア/  ルイアマード/ スーヴニール ケイトウ/ マリーゴールド/ ジャンヌダルク/ 

月別アーカイブ



クライング・ビューティー

サワディー・カー♪ スギウラでっす。

いんやあ~、冬服着てる人も結構いましたね!
明日から6月だっていうのに!
スギウラもフリース着ちゃいました。
なんなんでしょうかね。これって。
私はやっぱり、この星の寿命は佳境に入っちゃったんだと思いますよ。
地球の肉体的な生命に限りが見えてきた今になって、
そこに住む人間の思考が、
物質的なものから精神的/霊的なものへと目が向くようになったのって
なんだか偶然ではない気がします。

星のことまで思いを馳せずとも、
本屋に行けばいろーんなジャンルにおいて
スピリチュアル系、マインド系のことが書かれた本が花盛りです。
私の勤める桜新町のサロンには、美容研究家の岸紅子さんの本がおいてありました。
日々頑張っていても、時には落ち込むこともある。
いいことばかりじゃない毎日。
だからこそ、
「私は、こういう事をすると気持ちが上がる!」を見つけて、
それをリストにしましょう!という内容の本でした。
岸紅子さんご自身のあげあげリストが沢山紹介されていて、
私も参考にしたいアイデアがいくつかありました。

そのリストのひとつとして紹介されていたのが、
本日のお題、「クライング・ビューティー」でございます。

日頃、おおっぴらに泣いたり笑ったりが出来ない、かわいそうな大人の私たち。
でも抑えた感情は決して消え去ったわけではなく、
ちゃんと心身のどこかに格納されています。
あえて感じようとしないだけであって、その感情はきちんと存在しています。
そう、見てみぬふりをしてみても、あの時の悲しさ切なさはちゃんと溜まっているんです。

それを出さないなんて不健全!
だったら思いっきり泣いて、涙と一緒に心の老廃物を出しちゃおう!

ってことで岸さんは、「思いっきり泣ける映画」を観ることをすすめています。
多分、スギウラ的解釈なのですけど、
ほろっと泣ける程度ではなく、
うわんうわん泣きに泣ける映画じゃないと意味がない、って感じだと思うのですよ。
溜まった感情を洗い流すほど大量の涙を生産させないと!

以下、
私のクライング・ビューティー、涙大量生産な映画を挙げてみます。

☆マイ・ガール
実はこの映画こそ、当時、私の周りの人たちがみんな「泣く!」と言っていたのですよ。
で、仰る通り、もう~、わんわん泣きました。
「ホーム・アローン」で一世を風靡した
マコーレー・カルキンくんがやっちゃってくれてます。
マイ・ガールマイ・ガール
(2007/11/28)
アンナ・クラムスキー; マコーレー・カルキン; ダン・エイクロイド; ジェイミー・リー・カーティス

商品詳細を見る



☆恋空
娘が観たいというのでつきあいで観たのですが、
最初は「今時なんじゃ?このヤンキー映画は?」と思いながら観ていたのが・・・、
不覚にも・・・後半からはほぼ泣きっぱなしです。
恋 空 スタンダード・エディション恋 空 スタンダード・エディション
(2008/04/25)
三浦春馬新垣結衣

商品詳細を見る


☆壬生義士伝
浅田次郎さんの原作でも泣けたのですが、
監督が滝田洋二郎という時点で、絶対に泣き落としにかかられる!
と思って臨んでおりました。
で、まんまと狙い通りのところで落ちました。
壬生義士伝壬生義士伝
(2008/01/30)
中井貴一

商品詳細を見る


☆ALWAYS 続・三丁目の夕日
これも割と最近ですね。
上3作は、切なさ苦しさからこみ上げる涙ですが、
これは珍しく、すごく温かい気持ちで涙が流せたいい映画でした。
ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版]ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版]
(2008/05/21)
吉岡秀隆堤真一

商品詳細を見る



こうやってみてみると、
私はどうも、「子役モノ」と「親子モノ」に弱い。
自分の中に普段眠らせているコドモの部分が刺激されちゃうんでしょうかね?

それに、あらためて思ったのですが、
気のおけない友達と会ったりなんてしていれば、
思いっきり笑うっていうことは出来るし、
私に限ったことですけど、怒りの感情だってカラオケでXの歌でも歌ってりゃ吐き出せちゃいます。
だけど「泣きたい」っていう部分のケアは、
なかなか出来る機会がないですよねえ。

でも、ハートの中には「泣きたいちゃん」だって、ちゃんといるんですよね。
それがどんなにネガティブなものであっても、
私の中にそれが在るってことを認めてあげるのは、とても大事な心のケアだと思います。

心のヘドロをぶちまけろ!

サワディー・カー♪ スギウラでっす。
今日、イケメンのいる(←ここ重要)美容室で、
ちょいウルフ&人生初のエクステ、いっちゃってみました。
でもビギナーなので謙虚にピンクのエクステです。
はあい、日本語、変じゃないですよ~。

スギウラ、最近ロックなんです。
うぃー、うぃー、うぃー、うぃー、ろっきゅー!!!なんです。

それというのも、ここ最近のhideちゃん追悼イベントが
巷で盛り上がっちゃうもんだからっ!
ワタシもバック・トゥ・ザ・90'sになっちゃうじゃないの!!!
頭を金髪にして登校していた高校時代(←実話です)を思い出すがな。
あの頃に比べたら、いまやピンクのエクステごときで喜んじゃって、
アタイも随分丸くなったもんだわさ、うふふ。

だけどですね、旦那あ。
そんなロックでポップなセラピストたるアタイもよおお、


吐かなきゃならねえ時があるのよおおお。(←こぶし効いてます)


ワタシの心の廃棄処理場。それはひとりカラオケボックス。
○広場も、○○○○館も、もちろん会員。
でも、ひとりでしか行かないの。


なぜって?


う~~~~~~ん・・・・


友達は大事にするよう、義務教育で習っただろ!な、中島!うん磯野!


ちなみにワタシ、子供の頃なりたかった職業は歌手です。
しかしみにくいあひるの子だったワタシ、
「アイドル歌手になりたい」なんて、
そんな平民様が口にする台詞、
口が裂けても言えませんでした。

あの日の思いを引きずったまま、
魂彷徨い人なワタクシ、
本日も白昼夢のごとく、やってしまいました。

CIMG0608_convert_20080523213759.jpg


いぇ~~~い!!!
mai☆cattyちゃん、全国1位よーーーー!!!

それも、hideちゃんの中でも、きゃわいくってきゃわいくってだばぁい好きな、
「50%&50% <CRYSTAL LAKE VERSION>」で!!!
めっちゃ嬉しーーー!!!
見ず知らずのキャッツアイ新川店・愛さんに対抗し、2回も歌い直した甲斐がありました。

待つということ

三十ウン年生きていると、
それがとりあえず息して吐いてるみたいな程度の生き方であっても、
それなりにいろいろ身に付いているスキルってのがあります。

ワタシの場合は、
名付けて
「聞いているけど真に受けないシールド」
とか、
「とりあえず自分が折れとけドッジ」
とか、
柔は剛を制す系のスキルが多いかな。

それでも折れすぎて、バカのふりしすぎちゃって、
後になって、自己嫌悪することもあります。
最近はだいぶ減っていたんですけど、ついさっき、やっちまいまして。
「そこまで言われたら、私は不愉快だ」
と伝えるタイミングを逃しがちなんですよね、
ヘラヘラやる方が癖になってますから。

もうそういう時は、待つしかないなあ~と。

・・・って、何を待つんだろう。

そうだね、数え上げれば、
私の傷が癒えるのを待つ、
私本当は傷ついていると伝えられる時が来るのを待つ、
相手が私を傷つけていると気がつくのを待つ、
こんな出来事があったことさえ忘れている自分になるのを待つ、
とにかくなんでもいいから何かが変わる事を、待つ。


幸い、私は、それは待つ価値があるものだとわかっています。
何もかもがそうなんだけど、今のまま在り続けるものなんて、
何一つないということを、私は信じられているのですよ。
(なんてったってそこは元アトランティス人よお)

そう、だって、
あんなに第一印象「え?」だったせんとくんだって、
今じゃなんだか愛着が芽生えてきてるし。
デザイナーズ作品のキャラも、確かに可愛いんだけど・・・。
せんとくんに代わったらって思うと、
なんだかやっと親しくなれた友達が転校してっちゃうような寂しさがこみあげるのだよね。
そんなもんだよね。


時間の力って、偉大。

Stay free my misery 雨のち晴れを待とう ほら君の涙を食べちゃおう
(「MISERY」writen by hide)

タイフェスティバル2008

CIMG0497_convert_20080511222445.jpg

サワディー・カー♪ スギウラでっす。

本日は、代々木公園で行われた毎年恒例のタイフェスティバルに行って参りました。
Y嬢&アーチャンも一緒です。

ワイワイタイランド(注・日本で発行されているタイに関する情報誌)に、
タイフェス大盛りクーポンがついているからって、
わざわざシヴァカにそれを取りに行き、
「今、みんなのために私が切ってあげるからね調」でクーポンをチョキチョキするアーチャン。
さらに”My箸持参でプレゼント進呈”だからって、
自分の家の鍵を渡し箸を取りにY嬢をパシらせるアーチャン。

今から探検ごっこに向かう子供みたいな準備をして、
いざ原宿へ!!!

午後の雨上がりから参戦したためか、去年よりずっと混雑している感じ。
ムエタイを目当てにしていたけど、人が多すぎてちびっ子スギウラには見えな~い!
そんなウチにアーチャンとはぐれてしまい、

ま、はぐれついでに屋台で料理買っちゃおーぜー!
ってことで、アーチャンが切ってくれた大盛りクーポンを使い、
グリーンカレーやらタピオカココナツやら欲しいものを一通りゲット。

同じ名前の料理でも、店によって味付けが違っていて面白いです。
焼きそばが、ケチャップ味(激甘!)だったり醤油味だったり。
私はやっぱ、醤油味の方がいいですー。

それにしても・・・。

私は実は、超下戸で、酒が飲めません。
こんな時、飲めないってホンットつまんないです。
山積みでシンハー・ビールとか売っててみんな楽しそうに飲んでるのにさー。

雑貨や衣料のブースも一通り見終わって、
ステージそばに陣取ってあるところまで戻ると、
ライブが始まっていました。

ステージは見えづらいし、
タイPOPSに興味を持っていたわけでもなかったので、
さらっと聴き流す程度にしか思っていなかったのに、
あるバンドのサウンドで耳とハートが開いてしまい、
思わずカラダがステージの方へ・・・。

え?なにこのバンド、いいじゃん!!!

メロディアスでとっつきやすい曲と、
メンバーのエモーショナルに訴える動きや表情、
さらによかったのが、観客がノリノリでバンドを応援していたこと。
このバンドに対する愛がそこここに溢れていて、
ライブを創り上げるのは、アーティストと観客みんなで!
っていう素晴らしいライブだったんです。

スギウラ、久しぶりにノリノリライドオン!ではしゃいじゃいました。
周りのタイ人も、若い人だけじゃなくみんながノリノリ。
CIMG0509_convert_20080511222600.jpg


このバンド、アーチャンが「POTATO」っていうんだと教えてくれました。

POTATO???
ロックバンドでそれはないだろう!!!
と、思ってしまいましたが(ファンの方ごめんなさい)
それがかえって、POTATOの名前を忘れさせない結果となりました。
CIMG0510_convert_20080511222742.jpg


まったく知らなかったのですが、
タイではかなり前から超メジャーな存在だったのですね。
私と同じく、彼らを初めて聴いたY嬢も「CD欲しい」と言っていましたが、
私も欲しい。
タイ語のロックもいいなあ。

今日は食べ物以外何も買わなかったのですが、
持ち帰る物質がなくても、ずっと収穫があった気分です。
やっぱりライブはいい!!!
これからPOTATOは要チェックだなー。

にほんブログ村 健康ブログ 指圧・マッサージへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ ブログランキング・にほんブログ村へ

「ジェットコースターならいっそ楽しんでしまえ!」 ☆セルフアナトミーワークショップ

スギウラでやんす。
本日は、濱田葉子さん主催の「セルフアナトミーワークショップ」に参加してきました。

そうです。

また浜松まで I went さっ!(←ルーぢゃないからね)

しかも、今回は最初から素直に新幹線使ったさ!
(世の中には金券ショップっていうのが在るんだね!うゎい!)

ジブンのエネルギーに関しても、エコな観点を持たないとね。
お金の節約しているつもりが、エネルギーを浪費してたんじゃ本末転倒だでな。

で、今日は、自分で選んだ石から「現在のジブン」を読み取るワークをしました。
石からのメッセージとして葉子さんの口から伝えられたものを、
ジブンの内側の思考にフォーカスしていくと、うんうん当てはまることしきり!でした。


そして、今回のワークで、
スギウラ、驚きの新事実が発覚!

まず、私は、


アトランティス人だった!!!



え~~~~~、


プレアデス人ぢゃないのかよおお~~~。



しかし日本人にはさして珍しいことではないそうです。
そう、驚くのはここではなく、次!



私は、アトランティスに生きていた頃、
「ある日突然、何もかもがなくなってしまう」
というおそろしい経験をしていて、
その記憶が強く残っている。



ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!


そんな悲惨な体験してたのかよ、俺ーーー!!!



だから、やりたいことがあっても、
「やってもダメかもしんない」という漠然とした不安があって、
創造のエネルギーの邪魔をしている・・・、そうなのですよ。



アトランティスからトラウマ引きずってたのかよ、俺~~~!!!


ここ(現世)に来るまで持ってないで、どっかで手放せなかったのお?
って、もしかして、
それ手放すの、今?

ああ、そうなのね、今なのね・・・。


ちなみに、最後に、今日のワークで得たものを表す石として、
私は、ファイヤーオパールを選びました。

それによると、

私は、破壊と創造を繰り返しながら、何かを創り上げる人なんですって。

同じところで変わらないことをいい、って思いがちだけど、私の場合は、
平穏や変わらないことを目標にしたり、完成された目標を掲げてそこに自分を合わせようとすると、かなり苦しいんだそうですよ。

これ、すっごい合ってる!
自分で決めた目標が達成されないと、すごくストレスだし、
そのうち目標の存在が足かせみたいに重く感じてしまう。
しまいにゃ「夢なんて持つんじゃなかった」ってとこまで落ちちゃうし。
ひとつのことが長続きしていないことが、すごくコンプレックスだし。

でも、方向が変わり続けてもその時のジブンのしたい創造をしているうちに、
それまでやってきたことの集大成になることだってある・・・。
私は、そんなタイプみたいです。
コンプレックスに思っていたことは、コンプレックスではなかったんだって思いました。


で、私はもう、

ジェットコースターに乗っちゃったようなものなので、

だったらいっそ、楽しんじゃえ!

ってことなんだそうだ。

安定とか平穏とか、最初っからそこを目指すと、苦しいんだそーだ。
確かに苦しい。
なかなか安定しないし、平穏じゃないってことがいけないことみたいで焦りに繋がる。
だけど、「私の人生、ジェットコースターだもんね」って思っていると、波が来ても楽に感じられる。

今日のワークで、自分をコンプレックスに陥らせていた既成観念がかなり崩れて、爽快ささえ感じています。
「クリエイティブなことをする時間を作って」と言われて、炎が燃えだした感じ。

私は、私の好きなことをするぞ!やりたいことやるぜ!(byホタテマン)



あ、ちなみに私・・・


源平の戦い@屋島にもいたっぽいって(涙)
どんだけだよお?

faamuu @ フリマ! in たまプラーザ住宅展示場

サワディー・カー♪ スギウラでっす。

本日、 faamuu初のフリマ出店 in たまプラーザ住宅展示場、でごわした~~~!!!

もぉぉぉ~~~、めっちゃ緊張しちゃってどうなることかと思いました。
設営してる最中から、フリマ自体は客足が混んで来てて、
周りはみんな物販で商品出しているのに、
私のところだけ、モノを売っているわけじゃないから、
通りがかりの人が「あれ?」って顔するんですよね。
ここ何?みたいな。

CIMG0480_convert_20080506225848.jpg
施術場所はこんな感じで設営。
チェンマイで買ったラグが活躍。下にはインフレーターマットが敷いてあります。




それでも笑顔でチラシ渡したりしていましたが、
半身引いてましたよ、正直言って。
私、すっごい場違いな存在なんじゃないかと、
自信を失いかけちゃいましたが、

そこにアラワル、スーパーアシストY嬢!!!

貴重な休日を返上して手伝いに駆けつけてくれた彼女のおかげで、
ちゃんとお客様、来て下さいました!
Y嬢、ありがとう。キミは天使だ!

CIMG0482_convert_20080506230626.jpg
通りがかりの人からはこう見える。


値段設定に関しては、土壇場まで悩んでいて、
「20分1000円」にするか、「15分500円」にするか、うーむー・・・だったのですが、
なんかもうよくわかんないので15分500円にしておきました。

でもそれで良かったかもしれない。

もうめっちゃ炎天下で、お客様の立場からすると、
定位置に居続けるのは、しんどい!!!
と、思いました。
コース時間、短くしといて正解です。

CIMG0485_convert_20080506230755.jpg
即興でこしらえた段ボール看板。



しかし、Y嬢は、「私は結構サヴァーイかも」と申しておりました。
なんか、この暑い中、ゆったりしたチェンマイ式のペースでマッサージされるのは、
それはそれで、アリ、なんだそうですよ。

ちなみに私の感想は、
「施術は気持ちいいけど、状況が気持ちよくない」
と、いたってクールだす。

とはいえ、
「脊柱起立筋のあたりやってーー」という私の切なる願いにY嬢が快く応じて下さり、
揉み揉みブススッとキメちゃってくれたおかげで、
体も頭もかなりすっきりしましただす。
あれ、結構長い時間やってもらっちゃったよね。
いやあ~~~、寝不足だったのでホント助かりました。

本日の〆に再度言わせて戴きます。

今日のこの素晴らしい経験は、
Y嬢が自分の時間を割いてくれた上で実現したことであり、
その流れで運ばれて来たお客様がいたから実現したことであり、
みんながいたから出来たことです。
私はひとりじゃなんにも出来ない星人ですから。
本当に本当に本当に本当に、ありがとう。

CIMG0483_convert_20080506230715.jpg
お買い物の合間にどぞ♪


にほんブログ村 健康ブログ 指圧・マッサージへ にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ ブログランキング・にほんブログ村へ

信じれば大丈夫(な、はず)

ちぃらしぃぃぃ寿司ぃなあああらっ!
っと演歌モードなスギウラです。

あなたぁ、追って出雲崎~♪
悲しみぃのー日本海~♪

う~~~~~ん。


平井堅が演歌出したのかと思ったら、

思いっきりジェロでした。


さてさて、話は変わって。

faamuuのチラシ原稿が出来ました!
faamuu_chirashi_convert_20080505003421.jpg

あとは印刷するだけだよ~~~ん。
(しっかしその印刷でまた苦難、
なんでウチのプリンター、
ふちなしで両面印刷でけんのぢゃ?)

明後日のフリマ出店に向けて、
明日はいろいろ買い揃えに行く予定。
サロンワーク&個人的な関係者向けの出張
という活動範囲から、
また新たに広がっていくわけですねえ。翼パタパタ。

ボディワークがやりたい、
って頭の中の絵でしかなかったその図柄が、
少しずつ、だけど確実に、具現化している。
イメージはさらに微細に、私は未来を思い描けている。
こうなったらいいな、ではなく、私はこうなる、
と、はっきり宣言する。
それは、宇宙のパワーと自分とのコンタクトなんだと、
ある友人は言った。

私は、かつてやりたい事をやりたいと言う事さえ出来ず、
その点で思い残した未練がある。
イメージは沢山頭の中にあったのに。

そして、いくら思い残したところで、
二度とその時間に戻ることは出来ない悔しさを知っている。
頭の中にお蔵入りしたまま、一生埃を被ることになった、
かわいそうな私の夢たち。

だから、今は、思ったことは、とりあえず、やってみる。
結果はあとから決まればいいし、それが天の采配だと思っている。
この肉体の器の使用期限は、限られているんだから。

何年待ってみても
僕ら宇宙の暇人だろう
ってわけで胸のミサイル抱えて飛びます。
ジェロだって、自分が演歌歌手になるって信じたから、出来たわけじゃん。
彼にとっての演歌歌手って、
私がモニカ・ベルッチになるって言っちゃうくらいのハードルだと思うのですが、
でも、信じれば、出来る。あ、モニカ・ベルッチは無理だけど。
頑張れ、ジェロ! って、あれ?話ずれた。

眠indakedo!go fight go!

さあさあさあっ!
感傷的な昨日は、終 わ り だ ぜ え ~。

hideちゃんにお手紙書いたら、
また一歩どころか百歩も千歩も、
すっごいやる気が漲っちゃいまして、

あんなに筆を執る手が鈍っていたチラシ作成、
一気に7割がた、仕上がってきましたよーーーん!
やるときゃやるんだもーーーん!!!

ちょっと頑張ってみました。
CIMG0479_convert_20080503002109.jpg

しかし眠い!

天国のhideへ

10年前の今日、
大好きで大好きで大好きな人が、
この世からいなくなってしまった。

今まで何度も、私を救ってくれたのに、
本当はこの世にいないだなんて、嘘みたい。

前に進む勇気も、
自分を認める愛も、
好きを好きって言っていいんだってことも、
夢も、希望も、みんな彼に教えてもらった。
私はあなたがいたから、完璧じゃない弱い嫌なジブンを、
認めて好きになれたんだよ。

本当は今だって涙が出る。
ハゲでデブのおっさんになっちゃったとしても構わないから、
生きてて欲しかった。
いや~、太るのは絶対嫌ーーー!な永遠の女子高生みたいなhideちゃんのことだから、やっぱ超かっこよかったかな。
どっちにしたって、08年型に進化したhideを見たかったよ。
もう叶わない夢だけど・・・。

私もhideちゃんの「太るの嫌ーー!スピリット」をちゃんと継承して、
毎朝ランニングやってるよ。
もうhideちゃんの年より、上になっちゃったんだよお。
信じられないよ。

私、hideちゃんが「やっとやりたいことだけやれる環境が整った」って言ったの、
すっごい憧れなんだよ。
私、今は、やりたいことのために、やりたくないこともやってる。
でも必ず、ジブンのお店もって、ジブンのやりたいことを思う存分やるんだから。
あと私、hideちゃんの93年型ヘアスタイルやりたい!
真っ赤っ赤の超ロングのお姫様スタイル!
もお~、あの時のhideちゃんの人なつこい笑顔が、
可愛くて可愛くて、目に焼きついて離れない!

きっと今頃、大勢のファンのみんなが、
その当時のあなたと一緒に、楽しんでいるね!
私も行きたかったな。行けない代わりに、みんなと気持ちを同じにして、
あなたにここで手紙を書いたよ。

今までもこれからも、私はずっと貴方のお世話になっちゃうんだろうなあ。
ずっと胸の中で生きているんだもん。ずっと一緒に。
あなただったら逃げなかっただろう、って思いが、私を強くしてくれた。
あなたは生きたかったはず、だから、私は頑張るよ。
空で見てて。

でもやっぱ、今日は泣くよお。

「癒されることってなんですか?」

こんばんは、スギウラでふ。
まったくもってチラシ作成作業が遅々として進まず、
癒されるどころか追いつめられまくりな心持ちの日々でございますが、

まあ、そんなもんは、自業自得ってことで、たいしたことじゃないんですけどね。

人を癒す立場なので、
「癒し」って言葉に対しては、普通以上に深く思いが及びます。
そもそも、「癒し」ってなんなのさ?って思うんですよ。
癒しに対してまだアマチュア感覚しかなかった頃って、
ただ、ほわわわわわ~~~~~んと、雲に浮かんだような気分になること、
みたいな、漠然としたものを癒しだと思っていました。

しかし、勉強するにつれ、もっと広義で深いものだと感じるんです。
本気で病気や怪我から解放されたい人からしたら、
苦痛を伴うような施術だったとしても、それが「セラピー」だったりする。
そういう現場を目の当たりにしてきました。

それから、最近、メールで文通をしているタイ人の女の子から教えてもらったんですけど、
彼女曰く、
某有名タイ・マッサージ学校が教えているタイ・マッサージは、
it is not therapy, it is ancient.

この意味がよくわからなくて、再度彼女に聞き直しました。
だって、タイマッサージに関しては、古式=セラピーだと思っていましたから。
で、返事は今日来ました。この話はまた機会があれば。

そして私自身、何が癒しになっているかな?
って考えると、

もうダントツ1位は、女友達です。

え~~っとね、オトコの人の方が楽な部分っていっぱいあるんですよ。
彼らは多少のことは、大目に見てくれちゃうので。
女性はもっとシビアな目で同性を観ますからねえ。

だけど、普段はそれでよいにせよ、
肝心の時に、腰を上げてくれるのは、圧倒的に女性の方。
同じ痛みを持っているからでしょうかね、
こちらが痛みを感じる時、救ってくれるのは、
同性の友だちから与えられるものだったりします。

だから、落ちた時は、あんまり男性の方にはいかないですね。
的外れ(と、主観で感じる)な答えしかもらえなかったりすると、余計落ち込む。
経験上、そういう時に私が欲しているものを彼らは与えることが出来ない
(というか同じ痛みを持っていないので、彼らも私を助けたくても助けられない)、
ってことを知っているので。
本気で苦しい時は、女性の友だちの方にいきます。

男性は、微細な痛みに寄り添うような距離じゃなくて、
もっと遠い場所から見守ってくれているような、与え方をしてくれますよね。
だから、今手が欲しい!って時に、当てにならなかったりするんだけど(笑)。
今すぐそばには来ないけど、そのままの距離感で長期間離れていかない、のが男性、
って感じがします。

そう、天国のhideちゃんが与えてくれる癒しってまさにそれですよね。
そばにはいないけど、遠くからずっと元気づけてくれる。
「Hi-Ho」って曲がすごい好きなんですけど、
ウルトラポップで可愛くて、ちょっとHで、そしてすんごいメッセージをくれます。
なんかあたしってどうしようもない・・・って思う時があるんですけど、
そんな時に、

無駄だらけのそんなキミの世界が好き♪

空回りでも混ざらないキミの魅力は勝ち♪


って聴くと、よしよし、あたしはこれでいいんだ!
って本気で元気が出ます。
何度も癒してもらってます。
実はヒーリングミュージックより、
ever free な hideちゃんの方が癒されてるかも。

FC2 トラックバックテーマ:「癒されることって何ですか?」


| HOME |
