S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

Daily Moon Phase

CURRENT MOON

maiko's twtter

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

maiko

Author:maiko
タイ式セラピストのスギウラです。自然使いの癒しな魔女を目指しています。セラピーもリラグゼーションも両方大事♪♪医王会のZen Shiatsuを習得中です。
他に、リマクッキングスクールにてマクロビオティックの勉強中。体のことを知れば知るほど、内側からのアプローチの重要性を感じます。
趣味は、薔薇の栽培。漫画。落語。競馬。

hideを愛する永遠のロック少女を自認しておりましたが、とうとう最近、BIGBANGのG-DRAGON(ジヨン)に射抜かれ片思いの熱愛中。
↓未亡人ですので法事も行きます。
(ロラパルーザも行きます!)

最近の記事

カテゴリー

スギウラ農園のかわいこちゃんたち

ルッコラ/ 中国菜心/ 枝豆/ ミニトマト/ コブミカン/ バラ(ジュリア)/ ミニひまわり(ミラクルビーム)/ ダリア/  ルイアマード/ スーヴニール ケイトウ/ マリーゴールド/ ジャンヌダルク/ 

月別アーカイブ



【 ふぁーむー日記 】英会話、時代の利器を感じる日々

 オンライン英会話、頑張って格闘しております。Skypeの着信音が鳴るのをガッチガチに緊張して待つことはなくなりましたが(笑)。ありとあらゆる面が欠けている中でも特にリスニングが苦手です。テキストはないので視覚には頼れず、新しい単語については先生が発した言葉を聞こえた通りにリピートするのですが、実際は自分が何の単語を喋っているのかわかっていないことも多々あり(笑)。「 How does spell ?」と聞くと、先生がチャットページに単語をタイプしてくれるので、それで大概は「あ~~、○○ね! I see ! 」となるのですが、それでもわからない時は「 Sorry, I don't know ○○」と言って意味を教えてもらいます。

 それにしても今さらですが、Skype*インターネットの威力ってすごいですねー。教室に通わないでいいんだもんなー。先生も日本まで出稼ぎに来なくていいんだもんなー。音声も画像も文字もやりとりできるんだもんなー。先生は皆さんフィリピンにいるフィリピン人で、フィリピン⇔日本でマンツーマンレッスンが出来ちゃう。ゼロゼロワンダフォーなんてしなくていいんだもんなー。

 私の場合、ボキャブラリーもものっそ貧弱ゆえ、その点を補強しようとオンライン英会話以外にも自習をすることにした。ふと本屋で目に留まった「海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点」という本、英会話教室にも行かず自習のみでスコアを上げた人の「勉強法について」の本なのですが、そこで「NHKのラジオ講座」がかなりおすすめされていました。それと、書籍についているCDなどの音声をどこでも聞けるようにするために「iPodだけは絶対必携。その出費だけは必要経費と思って」とも。

 そこまではワタシも「ふ~ん」程度に読んでいました。 iPod に英語の音声CDを入れて聞くことは既にやっていたし。関心したのはそこではなく、件のNHKラジオ講座に、です。

 さっそく本屋でNHK出版のコーナーを見ると、だいたいテキストのみだと380円くらいなのが、CDつきになると1,500円くらいに一気に値段が跳ね上がる。ええー、CD作るのでそんなにコストかかるわけないだろー。むしろ紙媒体の方が高いんじゃないか、ゴルァ!と思ってちょっとブータレてたら、

 iTunes Store にてオーディオブックとしても売られている。CDと同じ内容で値段は600円。なんだよこっちの方が手っ取り早い上に安いじゃんかーーー。いいもの見ーつけたっ!!!(これがまたハングル講座もあるんだおーじゅるる)

 iPod って代物もホントすごい。CDプレーヤーとCDを持ち歩いていた時代に比べたら、メディア要らずであの大きさに何曲も詰め込めるんだもん。それに調べたら、DVDを入れる方法もあるみたいだし。ええー、そしたら映画とかも持ち歩けるのけ???DVDプレーヤ要らないぢゃんっ。

 そんなわけでオイラは、何かを削除しないともう新しい曲を入れられない状態の2代目iPod(8MB)に引退してもらい、3代目にtouchくんを迎え入れることを決意したのだった。おーし、次の休みは電気街だー。



【 ふぁーむー日記 】BIGBANGも楽しみですが

 年末から一気にビッベンビッベン、ジヨンジヨン言っちゃっているスギウラですが、ここにきてTOSHIくんがやっと古巣に帰ることを決意したと聞いて、やっぱり超ーーー嬉しいのです。家出息子を心配していた母のような心境です。いつまでたってもこの人たちのことをヤキモキせずにはいられないんだろうな。まさにワタシの青春そのものですからね。

 どうもTOSHIくんがYOSHIKIプロデュースで最後のソロコンをやるらしい。しかもX JAPANメンバー出演調整中。みんなでTOSHIのこれからを支え合っていこうじゃないか~って気概が感じられますね。今までTOSHIくんのソロには全く興味がなかったのですが、これは今までとは意味あいが違うよね。是非とも行きたいです。

 さらに、これまたワタシがかつてハマっていた人。オザケンもライブ復活するらしい。超ーーー行きたい。5月に中野かあ。サイト見たら、さすがにちょっと年は取ったものの、ほとんど見た目は崩れてなかったので一安心(どこまでもビジュアル重視なワタシ)。チケット発売日は未定ですね。

 今年はなんだかいろんな意味で青春満喫できそうな予感がします。


【ふぁーむー日記】Greeted New Year

みなしゃま、おあけましておめでとうございます。

タイマッサージ仲間の友人2名がウチに来てくれて、メガ幸子を見てみんなで大笑いし年が明けた2010年。

あ、ちなみに、例のいきものがかりさんの時ですね、ウチの娘っこ、

親のワタシでさえ見分けがつかないほど埋もれていました(涙)。

練習風景でジャージ姿がちょこっと映ったのと、本番最後の最後で顔の3分の1くらいが映ったくらい。何人か「どこにいた?」ってメールくれましたが、ワタシでやっと判別できたくらいなので(それも超ー目こらして)。

とはいえ、全力でやりきったようだし、すがすがしい顔で無事に帰ってこれたのでよかったです。みんなで作った垂れ幕もちゃんといきものがかりさんに渡せたようで、なんといきものがかりさん感激で泣いてしまわれたんだそう。眼鏡はもっと目立つ派手なのにしよう、っていきましておりましたが。(ちがうだろーよ・・・)


さっそくお年賀のグリーティングも戴きましてありがとうございます。すごく嬉しいです。
とても素敵なグリーティングをいただいたのでちょとご紹介。


fromTakakosanZentaiComp_20100102094549.jpg

「La Luce 光舞う空間」のTakakoさんより。
お部屋のインテリアや、使っている文房具などのセンスがとても素敵で、ワタシもTakakoさんのお家みたいにしたいといつも頭の中で参考にしているのですが、グリーティングも途轍もなく素敵。


fromTakakosanZentaiStamp.jpg

切手がモーツァルトだ~~~!!!もうこれだけでノックアウトされました(笑)。ワタシも記念切手は気がついた時に買っておきますが、こんな素敵なのがあるんですね。もっとマメに郵便局をチェックしよう~~~。



んで、アーチャン・ソムキャットより。
fromSomkiat.jpg

この写真はおそらくチェンマイの寺院・サラーの儀式の時ですね~。母校シヴァカさんでは今月サラーツアーやるみたいですが、私は忙しい中学生の母ゆえしばらく日本を離陸できませーん。このハガキを飾らせてもらって、チェンマイの空気との繋がりを感じたいと思います。

他にもたくさんの方からお年賀ありがとうございます。年賀状に関しては例年テキトーだったのですが、今年からちゃんとやろうとしてみるとやっぱり紙ベースのグリーティングならではのよさがありますね。あらためてその意味を知ると、日本人の礼儀正しさ謙虚さを感じる素敵な文化なんだと思いました。まだこれからという方も、メール派という方も、ワタシは出さないという方も、Whole World でみんなありがとう。みんな温かく、みんな幸せな一年でありますように。

今年もよろしくお願いいたします。

【 鎌田倶楽部 】9月の練習会お知らせ。


はーい。9月は真ん中1回の練習会になります。

9月14日(月)世田谷区某所(二子玉川よりバスの場所)
9:00~17:00

です。


詳細はmixi「タイマッサージ・鎌田倶楽部」に記載してあります。


あ、二子玉川といえば、本日、我らががらちゃんがマッサージスペース「Gibon」オープンですね。てか、予定通りオープンしてんでしょか?胸の中で応援してますわよー。


【 ふぁーむー日記 】マクロビオティックの門

2週間くらい前にリマ・クッキングスクールの初級講座に申し込んでいて抽選結果待ちだったのが、今日「受講していいわよ~」という旨の通知が届いた。

申し込んでから2週間経っていると、何気にテンションが落ち着いちゃってて(笑)、今となると「ああそっか、ワタシ、ホントにマクロビやるんだ・・・」という感慨のようなものがこみあげ。今もフツーにお菓子食べちゃってるし。でも体は正直だから、しっかりニキビできてる、このトシになっても(いやん)。

せっかくだから頑張るか~。新しい出会いもきっとあるだろうし。ワタシ的には、広いビジョンで人も自分も縛らない、顔色が土気になるまで頑張らない人に会いたいな。てかワタシがそういう人になればいいのか。お料理教室なんて行ったことないから楽しみだな。ワタシが三角巾とかしちゃうんだー、ぷぷぷ自分でウケる。あ、そのまえに申込金の58,000円を頑張って稼がねばならぬ。秋のために夏は労働だー。


| HOME |
