S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

Daily Moon Phase

CURRENT MOON

maiko's twtter

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

maiko

Author:maiko
タイ式セラピストのスギウラです。自然使いの癒しな魔女を目指しています。セラピーもリラグゼーションも両方大事♪♪医王会のZen Shiatsuを習得中です。
他に、リマクッキングスクールにてマクロビオティックの勉強中。体のことを知れば知るほど、内側からのアプローチの重要性を感じます。
趣味は、薔薇の栽培。漫画。落語。競馬。

hideを愛する永遠のロック少女を自認しておりましたが、とうとう最近、BIGBANGのG-DRAGON(ジヨン)に射抜かれ片思いの熱愛中。
↓未亡人ですので法事も行きます。
(ロラパルーザも行きます!)

最近の記事

カテゴリー

スギウラ農園のかわいこちゃんたち

ルッコラ/ 中国菜心/ 枝豆/ ミニトマト/ コブミカン/ バラ(ジュリア)/ ミニひまわり(ミラクルビーム)/ ダリア/  ルイアマード/ スーヴニール ケイトウ/ マリーゴールド/ ジャンヌダルク/ 

月別アーカイブ



【 スギウラ農園 】枝豆の赤ちゃん

枝豆に花が咲いた。

CIMG2299.jpg

ん?あ?コレ花だよね的超小さな白い花。ホントに見落としそう。


花かな花かな花だよねーーー・・・と、しげしげ見ていたら、なななんとっ!
小さな小さな鞘が視界に飛び込んできたではないか!それも一つだけじゃなく、いくつも出来ている。いつの間に~~~~(感涙)。

CIMG2304.jpg

うわ~~~・・・。赤ちゃんだよ~。かわいい~~。こんな風に生るんだ~~。


めっちゃ感動!!!



生き物育てるって、手をかけた分、実った時の感動はホンットひとしおです。


でもね。


これで終わりじゃないのよ!


物語は最終章へ!
ラスボス登場よ!


麻衣子vs鳥とコガネムシ!



やられる前にやる!


CIMG2335.jpg

ってわけで、寒冷紗でシールド!超~平和な戦い!!!



【 スギウラ農園 】忍び寄る不穏

ここ最近、玄関先のミニひまわりにアブラムシを1匹2匹見かけるようになって、そのたびに手で潰して捕殺してましたが、


今日はベランダのルッコラにいました。家族団らんですかコラ。
CIMG1908.jpg

やだー、1匹ならともかく、集団でツルんでられたらもう手では潰せなーい!しかも真ん中のママンみたいのデカいし!

葉ごとハサミで切り取って捨て!ました。

もおー、こういうの見たくなくて毎朝毎晩トウガラシスプレーをブシュブシュ撒いてるのになあ。(いちおアンチ化学農薬)

CIMG1768.jpg
↑これ、毎日撒いてるの。唐辛子とアルコールで作った。100倍くらいに薄めて噴霧。


枝豆にも異変が。

ちょっとだけど葉が食害されてる気が・・・。その場所に小さな茶色い綿埃みたいなのがついてる。
CIMG1906.jpg


これ、もしかしてヨトウムシの卵!?

ええ~~!?

やだよう、とうとう芋虫系!?(>_<)

なんか葉がところどころ白くなってるのも気になる・・・や~な感じ。
CIMG1907.jpg


玄関先のお世話に行くとミニひまわりにいたアブラムシは今日はいない。サニーレタスも大丈夫。

が、次の瞬間(・ω・)我が目を疑った。

なんじゃこりゃー!!
中国菜心の葉っぱにあちこち白い斑点が!!たった一晩でいきなり大量!

CIMG1913.jpg

これ、以前ダリアとルッコラが本葉出したての時にも同じ症状が出ていた。でもその時は小さな葉に1、2枚だけで、こんな大量じゃなかった。虫の食害でもなさそうだし、気になるほどではなかったから特に調べもしなかった。

今さらだけど大あわてで調べてみた。そう・・・だいたいわかったわ・・・。たぶんハモグリバエの産卵痕。確かに前回も、エカキムシの被害痕と、この白い点々が同時セットでお出ましになったのよね。(注※エカキムシはハモグリバエの俗称。白い線を描いたような食害痕なのでそう呼ばれる)それに最近、葉の中でアブラムシに混ざって小バエをちょこちょこ見かけるようになっていた。普通によくいるショウジョウバエかと思って「どっかに生ゴミでもあんのかなー?」なんて思っていたけど、とんだすっとぼけ。あれはショウジョウバエじゃなくてハモグリバエだったんだ。合点がいきまくり。

わ・・・わなわな・・・ワタクシ朝から・・・、憤怒!!!

ちっきっしょー。ここはキサマらの保育園じゃねーぞ!虫嫌いな俺様の前で存在チラつかせるとはいい度胸ぢゃないかゴルァ!!!

え?虫嫌い???

そうだった・・・ワタシ・・・虫、大の苦手だったんだ。
調べてみたらヨトウムシの駆除方法は「捕殺」って・・・


えええええーーーーーー?????(←顔、思いっきりムンクの叫び)


<そして次の記事に続きたいと思われ>


| HOME |
