S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

Daily Moon Phase

CURRENT MOON

maiko's twtter

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

maiko

Author:maiko
タイ式セラピストのスギウラです。自然使いの癒しな魔女を目指しています。セラピーもリラグゼーションも両方大事♪♪医王会のZen Shiatsuを習得中です。
他に、リマクッキングスクールにてマクロビオティックの勉強中。体のことを知れば知るほど、内側からのアプローチの重要性を感じます。
趣味は、薔薇の栽培。漫画。落語。競馬。

hideを愛する永遠のロック少女を自認しておりましたが、とうとう最近、BIGBANGのG-DRAGON(ジヨン)に射抜かれ片思いの熱愛中。
↓未亡人ですので法事も行きます。
(ロラパルーザも行きます!)

最近の記事

カテゴリー

スギウラ農園のかわいこちゃんたち

ルッコラ/ 中国菜心/ 枝豆/ ミニトマト/ コブミカン/ バラ(ジュリア)/ ミニひまわり(ミラクルビーム)/ ダリア/  ルイアマード/ スーヴニール ケイトウ/ マリーゴールド/ ジャンヌダルク/ 

月別アーカイブ



【 スギウラ農園 】ルッコラ、終了~~~。

中国菜心とルッコラにヨトウムシとコナガがつくようになった。どちらもアブラナ科。

丸い食べ痕を見つけるようになったので、その痕はすごく小さかったんだけど、もしやと思ってちょっと葉っぱをめくったら、簡単にいやがった。あっれっだっけっ見たくなかったヨトウムシ!まだ5mmくらいだったからなんとか頑張ろうと勇気を奮って割り箸で捕ろうとしたら、コロンと落として捕り逃がしてしまった。ぎええーーー。その後ヤツがどこへ行ったかは誰も知らない・・・。さらに時間をおいてサーチしたら、コナガの幼虫も何匹かいる。小さいからそんなにこわくはないけどその分箸で捕りにくい。

これ以上、被害がひどくなるのはいやだったので、中国菜心はここで収穫することにしました。相変わらずハモグリバエの産卵痕もひどくて、実際に食べられるところはほんのちょっと。しかもほとんどが筋ばっかりで美味しくない・・・。これがホントの中国菜心の味ね!っていうのはわずか1株だけだった。あんなに神経遣ったわりに・・・まったく癒し効果なしの中国菜心くん。キミとはもう会う事はないだろう。

CIMG2354.jpg

ルッコラにもコナガの幼虫が。
毎朝、コナガの幼虫捕りにいそしむワタシ。箸ではなく、綿棒に石鹸水をつけて捕ると簡単に捕れる。そのまま石鹸液にドボン。一緒にアブラムシも捕ってしまう。今はせいぜい日に3~5匹とはいえ、日に日に食べ痕の穴が増えているのをみると、これから爆発的に増えることがたやすく予想できる。これも収穫しよ。

ルッコラは、砂糖と油脂を使っていないハードトーストの上に載せて食べた。食べるとやっぱりルッコラの味がしておいしい。だがいかんせん、アブラナ科はすぐ虫のターゲットになるから今後栽培するにはちと躊躇。本には春より秋の方が虫がつきにくい、とあるので、今度は秋に蒔いてみようかな。「全粒粉のピザに山盛りのルッコラ」という野望がまだあるんだもん。



【 スギウラ農園 】忍び寄る不穏

ここ最近、玄関先のミニひまわりにアブラムシを1匹2匹見かけるようになって、そのたびに手で潰して捕殺してましたが、


今日はベランダのルッコラにいました。家族団らんですかコラ。
CIMG1908.jpg

やだー、1匹ならともかく、集団でツルんでられたらもう手では潰せなーい!しかも真ん中のママンみたいのデカいし!

葉ごとハサミで切り取って捨て!ました。

もおー、こういうの見たくなくて毎朝毎晩トウガラシスプレーをブシュブシュ撒いてるのになあ。(いちおアンチ化学農薬)

CIMG1768.jpg
↑これ、毎日撒いてるの。唐辛子とアルコールで作った。100倍くらいに薄めて噴霧。


枝豆にも異変が。

ちょっとだけど葉が食害されてる気が・・・。その場所に小さな茶色い綿埃みたいなのがついてる。
CIMG1906.jpg


これ、もしかしてヨトウムシの卵!?

ええ~~!?

やだよう、とうとう芋虫系!?(>_<)

なんか葉がところどころ白くなってるのも気になる・・・や~な感じ。
CIMG1907.jpg


玄関先のお世話に行くとミニひまわりにいたアブラムシは今日はいない。サニーレタスも大丈夫。

が、次の瞬間(・ω・)我が目を疑った。

なんじゃこりゃー!!
中国菜心の葉っぱにあちこち白い斑点が!!たった一晩でいきなり大量!

CIMG1913.jpg

これ、以前ダリアとルッコラが本葉出したての時にも同じ症状が出ていた。でもその時は小さな葉に1、2枚だけで、こんな大量じゃなかった。虫の食害でもなさそうだし、気になるほどではなかったから特に調べもしなかった。

今さらだけど大あわてで調べてみた。そう・・・だいたいわかったわ・・・。たぶんハモグリバエの産卵痕。確かに前回も、エカキムシの被害痕と、この白い点々が同時セットでお出ましになったのよね。(注※エカキムシはハモグリバエの俗称。白い線を描いたような食害痕なのでそう呼ばれる)それに最近、葉の中でアブラムシに混ざって小バエをちょこちょこ見かけるようになっていた。普通によくいるショウジョウバエかと思って「どっかに生ゴミでもあんのかなー?」なんて思っていたけど、とんだすっとぼけ。あれはショウジョウバエじゃなくてハモグリバエだったんだ。合点がいきまくり。

わ・・・わなわな・・・ワタクシ朝から・・・、憤怒!!!

ちっきっしょー。ここはキサマらの保育園じゃねーぞ!虫嫌いな俺様の前で存在チラつかせるとはいい度胸ぢゃないかゴルァ!!!

え?虫嫌い???

そうだった・・・ワタシ・・・虫、大の苦手だったんだ。
調べてみたらヨトウムシの駆除方法は「捕殺」って・・・


えええええーーーーーー?????(←顔、思いっきりムンクの叫び)


<そして次の記事に続きたいと思われ>


【 スギウラ農園 】鉢上げ→ミニトマト、ルッコラ 定植→ミニひまわり

今日の作業は、ルッコラとミニトマトの鉢上げミニひまわり with ゆかいな仲間たちを定植です。

ルッコラくん。前回、間引きをしていったん成長したものの、それからちょっと伸び悩み。むしろ間引かれたリベンジくんたちの方が元気なくらい。色もリベンジくんたちが緑一色なのに対して、こちらは茎が赤っぽかったりする。こりゃあ、そろそろ栄養切れかなと。ジフィーポットには種まき用の土しか入れていません。そろそろポット+培養土に入れてみようと思いました。

rukko_teishoku_sunzen.jpg
ルッコラ、葉や茎が赤い。


rukko_ne.jpg
たった2本なのにこれだけ根がびっしり。やはり鉢上げが必要。



ミニトマトもやっと本葉が出始めたので本格的に育苗するため同じく鉢上げ。

teishoku_sunzen.jpg
これからポットに移して、さらに大きな苗を目指します。



本当は9cmポリポットの方がいいんでしょうが、スペース節約のため7,5cmのポリポットを使いました。ジフィーの大きさは5cmだからギリギリです。土より上の部分のジフィーを手でちぎり取っておくと、ポットに入れやすくなります。

次は、ミニひまわりの定植。今回はミニひまわりだけで植えるのでなく、他の花とコラボさせようと。自分の頭の中で「いいな~ぽわわわわ~ん」と思える組み合わせでプランター3つ作ってみました。

1、ミニひまわり+ダリア(ジャパン) 
2、ミニひまわり+マリーゴールド(白)
3、ミニひまわり+ケイトウ(赤、ピンク)

うわあ~、これ上手く咲いたら、玄関に飾るんだ~~~ルンルンルン♪

こんな感じで、土を半分まで入れたら位置を決めて、さらに土を足していきます。(→次の記事でも書くが、このあとプランターをひっくり返しておそろしい事態になった)

teishoku_tochuu.jpg
ミニひまわり2株とダリア3株を配置。
このプランターにはこれくらいの株数が適当かと思われます。


今日は生憎の雨だったけど、その方が植物の活動が抑えられる時だから、植え替えにはちょうどよかったんじゃないかな。植え替えはあくまでもそっと静かな時に。植物には結構負担が大きいっぽいもんね。



【 スギウラ農園 】新しい家族

さわでぃかあ。スギウラでっす。
今日は寒かった。しかもウチは東京より気温が2℃低いですからねー。この微妙な田舎っぺ加減が憎いったらありゃしない。

植物くんたちも今日はちょっと寒かろうな~、成長停滞ね、と思って見てみると、うおお、約1名(1種類?)気を吐いている若者が!!!

今日の赤丸急上昇、ルッコラくん。
CIMG1713.jpg

彼は最初こそ元気よく発芽したものの、そこからなかなか成長しなかった。それがおととい間引いてやったとたん1日で大きくなるんだからビックリだよ。

ちなみに間引いた菜っ葉もこちらのコーナーでリカバリー中。がんばれ。CIMG1708.jpg
「オレたちだってリベンジしてやるからな!」

上の1軍くんたちと比べると、やはり間引いた時点から成長していません。間引いた時に根を傷めている分、今はそちらに栄養を回すのが先なんですね。やっぱり生き物、正直に出るなあ。

そして・・・頼んでおいたアレが、今晩届いた。

ウチの新しい家族。ああ可愛い。

じゃーーーーーん!!!
CIMG1717.jpg


タイ好きの方なら、この子が誰かわかるじゃろー。

そうよっ、コブミカンちゃんよ!!!バイマックルー!

静岡の農園さん(スギウラ似非農園とはちがう本物の農園です)のブログで見つけて問い合わせしました。オーダーしてから発送まで迅速にお手配して戴いて、大変気持ちよくお取り引きできましたですルンルン。

梱包を解いたとたん、あの香りが!!!
丈はまだ20cmくらい。でももう立派にバイマックル。いきなり癒されちゃってますワタクシ。

日本でコブミカン育てようなんて、ある意味、自然を無視したただのコレクターなんじゃないの?金さえ出しゃあ何でも出来ると思ってんじゃねえのか俺さまさんよお?なんて思ったりもしたんですけど。実際にこの子とご対面したら、ごめんもうそんな考えふっとんだ。もうコレクションなんかじゃない。もう家族。めっちゃ可愛い、ワタシの子よお。大事にするからね。


| HOME |
