S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

Daily Moon Phase

CURRENT MOON

maiko's twtter

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

maiko

Author:maiko
タイ式セラピストのスギウラです。自然使いの癒しな魔女を目指しています。セラピーもリラグゼーションも両方大事♪♪医王会のZen Shiatsuを習得中です。
他に、リマクッキングスクールにてマクロビオティックの勉強中。体のことを知れば知るほど、内側からのアプローチの重要性を感じます。
趣味は、薔薇の栽培。漫画。落語。競馬。

hideを愛する永遠のロック少女を自認しておりましたが、とうとう最近、BIGBANGのG-DRAGON(ジヨン)に射抜かれ片思いの熱愛中。
↓未亡人ですので法事も行きます。
(ロラパルーザも行きます!)

最近の記事

カテゴリー

スギウラ農園のかわいこちゃんたち

ルッコラ/ 中国菜心/ 枝豆/ ミニトマト/ コブミカン/ バラ(ジュリア)/ ミニひまわり(ミラクルビーム)/ ダリア/  ルイアマード/ スーヴニール ケイトウ/ マリーゴールド/ ジャンヌダルク/ 

月別アーカイブ



【 スギウラ農園 】鉢上げ→ミニトマト、ルッコラ 定植→ミニひまわり

今日の作業は、ルッコラとミニトマトの鉢上げミニひまわり with ゆかいな仲間たちを定植です。

ルッコラくん。前回、間引きをしていったん成長したものの、それからちょっと伸び悩み。むしろ間引かれたリベンジくんたちの方が元気なくらい。色もリベンジくんたちが緑一色なのに対して、こちらは茎が赤っぽかったりする。こりゃあ、そろそろ栄養切れかなと。ジフィーポットには種まき用の土しか入れていません。そろそろポット+培養土に入れてみようと思いました。

rukko_teishoku_sunzen.jpg
ルッコラ、葉や茎が赤い。


rukko_ne.jpg
たった2本なのにこれだけ根がびっしり。やはり鉢上げが必要。



ミニトマトもやっと本葉が出始めたので本格的に育苗するため同じく鉢上げ。

teishoku_sunzen.jpg
これからポットに移して、さらに大きな苗を目指します。



本当は9cmポリポットの方がいいんでしょうが、スペース節約のため7,5cmのポリポットを使いました。ジフィーの大きさは5cmだからギリギリです。土より上の部分のジフィーを手でちぎり取っておくと、ポットに入れやすくなります。

次は、ミニひまわりの定植。今回はミニひまわりだけで植えるのでなく、他の花とコラボさせようと。自分の頭の中で「いいな~ぽわわわわ~ん」と思える組み合わせでプランター3つ作ってみました。

1、ミニひまわり+ダリア(ジャパン) 
2、ミニひまわり+マリーゴールド(白)
3、ミニひまわり+ケイトウ(赤、ピンク)

うわあ~、これ上手く咲いたら、玄関に飾るんだ~~~ルンルンルン♪

こんな感じで、土を半分まで入れたら位置を決めて、さらに土を足していきます。(→次の記事でも書くが、このあとプランターをひっくり返しておそろしい事態になった)

teishoku_tochuu.jpg
ミニひまわり2株とダリア3株を配置。
このプランターにはこれくらいの株数が適当かと思われます。


今日は生憎の雨だったけど、その方が植物の活動が抑えられる時だから、植え替えにはちょうどよかったんじゃないかな。植え替えはあくまでもそっと静かな時に。植物には結構負担が大きいっぽいもんね。



| HOME |
